さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年10月16日

2011・夏旅=総集編=

早いものでもう10月も半ば。貧乏旅行の夏旅からあっというまに1ヶ月半が過ぎてしまいました。
メインのサイトの整備をしながらこちらのブログもちょくちょくUPしていこうと思っていたのですが・・・。
もたもたしているうちにメインのサイトの旅行記ができあがりつつあります。

ブログの更新も滞り勝ちな今日この頃、更新途中の見切り発車ではありますが、とりあえず出来上がった旅行記をご紹介します。

『2011夏/夏旅三種《木曽路・辰野廻り・篠ノ井線》』 2泊3日の木曽路の旅と日帰りの旅の記録です。よかったらご覧ください。
(下のバナーをクリックすれば飛びますよ)

2011・夏旅

感想やご意見などいただければ幸いです。  

2011年10月02日

木曽路を歩く

お彼岸を過ぎて、めっきり涼しくなりました。
冬の足音が聞こえてくるのももう間近です。

いつもなら一週間ゆったりと計画をたてる夏旅ですが、
今年の夏旅は全線18きっぷを使用、特急列車はなし、の節約モードです。


《第1弾》木曽路から美濃へ
中央西線で中山道の宿場町を中心に、塩尻~多治見を巡りました。


■中央西線/奈良井駅(長野県)


■中央西線/須原駅(長野県)


■中央西線/藪原駅(長野県)


《第2弾》旧中央線本線の辰野廻りを巡る
岡谷~塩尻を結ぶ辰野廻りは、かつては中央線の本線でした。歴史ある駅舎の往時を偲びます。


■中央東線辰野廻り/川岸駅(長野県)


《第3弾》
塩尻から松本へ、篠ノ井線を巡る
長野県の第二の都市、松本へ向かう篠ノ井線の、趣のある駅舎を巡ります。


■篠ノ井線/田沢駅(長野県)


木曽路巡りの3日間で、
洗馬駅/贄川駅/奈良井駅/木曽福島駅
倉本駅/須原駅/大桑駅/野尻駅/坂下駅/多治見駅
釜戸駅/美濃坂本駅/中津川駅/宮ノ越駅/藪原駅

辰野廻り巡りで、
小野駅/川岸駅

篠ノ井線で
村井駅/田沢駅/明科駅/西条駅

以上、5日間で21駅
どの駅も、歴史の息吹を感じる、美しい木造駅舎でした。