さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2004年10月17日

20041017_bousou_umi_3.gif

外房線の終点であり、内房線の終点であり、外房線と内房線が出会うところであり。
それが安房鴨川(あわかもがわ)。

駅を降り、電車の窓からかすかに見えた海を目指して歩く。
駅からまっすぐの道を抜け、T字路にぶつかったとき、目の前に真っ青な海が広がる。
夏のオレンジ色に輝く海ではなく、ひっそりとした深いあおの海。

テトラポットにぶつかる海の水は、いったん白く砕け、波を殺し、浜に凪いだ波をよこす。

都会にいては決して見えないもの、まっすぐな水平線があんなにもくっきりと見える。

なにもなくていい。ただそれだけで。  

Posted by じゅの at 22:52Comments(3)電車旅/JR外房線

2004年10月17日

房総半島を一回り

20041017_bousou_train_3.gif

気の向くままにぶらりと出かける電車旅。
今回は房総半島を一回りする。

東京駅を総武線に乗って出発。千葉で外房線に乗り換えて終点の安房鴨川(あわかもがわ)へ。
1時間ほど海を眺めたあと、内房線に乗って千葉に戻る。
東京を出てから東京へ戻るまで、約半日の旅。
時刻表と文庫本、それとデジカメを持ってのぶらり旅。

上段左:内房線 (安房鴨川駅)
上段右:ビューさざなみ (安房鴨川駅)
下段:特急わかしお (東京駅)

目的は何もない。ただぼんやりと電車に乗ること。
乗りながら、あのこともこのことも考えようと思う。
でも、結局はなにも考えず、ただ窓から外の景色をながめている。
何一つ考えはまとまらない。でも、それでもいいかな、と思う。   

Posted by じゅの at 22:29Comments(11)電車旅/JR外房線