さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その7》

20041211_chuo_sen_tabi.gif

奥多摩を歩こうかなと家を出て、最寄り駅でホリデーパス(休日のみのフリー区間一日乗車券。首都圏のほぼ全域を網羅する)と時刻表を買って、電車に乗り込んだ。

しかし、途中、拝島駅で八高線に出会ったことで、奥多摩は急遽中央本線へと変更になった。

中央快速の終点、高尾で下車し、駅の側のお店に入り、一休み。
カフェ・オレを注文し、高尾駅が始発になる中央本線を待つ。

ホリデーパスの中央本線の終点駅、大月駅を目指して小淵沢行きの電車に乗り込む。
電車に揺られること約40分、目的地の大月駅に到着した。

大月駅は登山口があるらしく、リュックサックを背負った老若男女がすれ違う。

都会のど真ん中から出発する中央線、ビルに囲まれた町は、八王子あたりではもうすっかり武蔵野の姿が戻ってくる。
高尾を過ぎると、そこにはもう都会の面影はない。

周りは木に覆われた小さな山々が連なり、電車は多くのトンネルを抜けて、山梨県を走る。

今回の旅は、風景を楽しむものではなく、100%電車を楽しむ旅だった。
都会でも、まだまだこんなに電車たちはがんばっている。

帰り道、バッグの中の「信玄餅」がかすかに重い。

※旅行記として、中央線・ちょこっと旅 にまとめてみました。別サイトが開きますが、よかったら、どうぞ。  

Posted by じゅの at 11:39Comments(2)電車旅/JR中央本線

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その6》

20041211_chuo_honsen_yokosuka.gif

目的地の大月駅に到着。

ホームから少し離れた引込み線に、青とベージュの横須賀色を発見。
房総を走る電車と同じ、と思っていたけれど、前面の青とベージュの切り替えの部分が違っている。
内房線は斜めに切りあがっていたが、こちらは直角だ。

113系の傍系で、115系かな、と思う。
つまりは113系の寒冷地仕様、ってこと?  

Posted by じゅの at 11:33Comments(2)電車旅/JR中央本線

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その5》

20041211_chuo_azusa.gif

高尾から中央本線に乗って、ホリデーパスのフリー区間の終点、大月駅を目指す。

途中、四方津(しおつ)駅で、特急電車通過待ちのため、しばらく停車。
ホームに出て、辺りを眺めながら特急電車を待つ。

ホームの大月方面側に二つのトンネルがあり、特急あずさはあっという間にトンネルの中へ消えて行った。

上空を見上げると、冬色の青い空と、真っ赤に燃えた山肌がきれいだ。  

Posted by じゅの at 11:26Comments(0)電車旅/JR中央本線

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その4》

20041211_chuo_honsen_nagano.gif

八王子から二つ目の高尾駅に降り立つ。
オレンジ色の快速線は、ほとんどがここで終点。
ここからいよいよ中央本線だ。

あの、横須賀色の中央本線、私はずっとそう思っていた。
でも、ホームに滑り込んできたのはこんな色。
113系の「長野色」というらしい。

淡いブルーと淡いグリーン、私には「アルプス色」に見える。  

Posted by じゅの at 11:21Comments(0)電車旅/JR中央本線

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その3》

20041211_yokohama_line.gif

八高線に乗って、JR中央線の八王子駅へ出る。

八王子駅では川越・八高線の他に、横浜線(八王子〜横浜)、相模線(茅ヶ崎〜橋本)、中央線と出会う。

写真は停車中の横浜線、桜木町行き。
103系の新型車両(?)、205系だ。  

Posted by じゅの at 11:13Comments(0)電車旅/JR中央本線

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その2》

20041211_hachikou_line.gif

青梅線に乗って奥多摩まで行くつもりだったが、途中、拝島駅で気が変わった。

駅を降り、隣の川越・八高線のホームへ移る。
八王子を出た電車は高麗川駅で高崎まで行く八高線と、川越まで行く川越線とに分かれる。
ぽかぽかの陽だまりの中で、ぼんやり行き交う電車を眺めていたとき、やってきたのがこの電車。

103系の黄緑色。長いこと山手線として活躍した電車。
こんなところでがんばっていたのかと嬉しくなって、急遽予定を変更する。

これに乗って八王子に出れば、高尾から中央本線に乗れるよね、と。  

Posted by じゅの at 10:50Comments(0)電車旅/JR中央本線

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その1》

20041211_oume_line.gif

奥多摩を歩こうかと家を出る。

JR中央線の立川駅、その端っこに青梅線はある。
大好きな103系、オレンジ色が心に温かい。  

Posted by じゅの at 10:45Comments(0)電車旅/JR中央本線