2004年11月21日
世田谷線に乗りたい 《その4》

旅の始まりは三軒茶屋駅で購入した『世田谷線散策きっぷ』。
300円で一日乗り降り自由の散策切符。
一回の乗車料が130円なので、3回乗ったらお得な勘定。
券面は今はもう引退してしまった玉電が飾る。
旅の終わりは三軒茶屋のスターバックス。
あたたかいカフェ・ラテを飲みながら、半日、いや、ほんの2時間を振返る。
本当は玉電スタイルに会いたかったけれど、それは時代の流れでしかたないか。
それにしても世田谷線沿線、おっとりとした優しい町並みだ。
※旅行記として世田谷線・ちょこっと旅にまとめてみました。別サイトが開きますが、よかったら、どうぞ。
2004年11月21日
世田谷線に乗りたい 《その3》

小春日和はポカポカとあたたかく、気持ちまでもふわふわしてくる。
踏み切りそばに佇みながら、ふと空を見上げると・・・
路面電車独特の架線越しに、羊のようなうろこ雲をまとって秋の空が広がっている。
2004年11月21日
世田谷線に乗りたい 《その2》

終点、下高井戸で下車し、その沿線を散策する。
下高井戸から三軒茶屋に向かって、二つ目の踏み切り付近を撮影スポットに決める。
30分ほどそこに佇み、行き交う電車を眺める。
車体は確かにカラフルだ。
これはブルーだが、その他にも赤、黄、緑、オレンジ、・・・
2004年11月21日
世田谷線に乗りたい 《その1》

東京、世田谷区の三軒茶屋から下高井戸まで。
10駅、約5キロをつなぐ、小さな路面電車。
一度乗ってみたいと思っていた電車。
小春日和に誘われて、ぶらっと出かけてみた。
300系と呼ばれる車両が10編成、全てがカラフルな色違いだ。
上町(かみまち)駅を出たところの車庫に3台の電車が並んでいるのを見つける。
早速下車して、周辺をうろうろ。
やっと3台並んでカメラに収まる場所を見つけた。