さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年04月24日

ふわふわ綿毛

20040423_tanpopo_watage.jpg

自宅マンションの周りの植え込みを探索する。
きれいに手入れされた植木、草花のあいだに、雑草の姿も見える。

写真は、だれでも知ってるたんぽぽの綿毛。
この季節、見慣れた姿だが、目の高さを合わせてゆっくりと見ると、これが意外と美しいことに気づく。まるで、白いガラス細工の中に大切にしまわれた宝物のよう。

吹けば飛ぶようなはかない綿毛だけれど、次世代を育む種がしっかりと育つまでは、ちょっとやそっとじゃぁ動かない。しかし、いったん飛び立てば、あとは野となれ山となれ。そして、どんなに悪条件でも、しっかりとそこに根を下ろす。

またひとつ、人間にはとうていかなわない自然の営みに脱帽するのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節を散歩・春編)の記事
 どくだみ (2004-05-22 10:58)
 バッタくん・・・生きるための真実 (2004-05-19 19:54)
 てんとうむし (2004-05-15 16:08)
 特別の花・クレマチス (2004-05-08 09:31)
 浮かぶ雫 (2004-05-03 20:58)
 たけのこ (2004-05-02 23:41)
この記事へのコメント
優しく美しい写真ですね。
自然って美しくて壮大で力強い。
手入れをしなくても、毎年芽吹いてくれる庭の草花、木に、
そう感じる今の季節です^^
Posted by ゲスト at 2004年04月24日 20:22
ごめんなさい。ゲストになってしまいました。
Posted by みなと at 2004年04月24日 20:23
みなとさん、こんにちは。コメント、ありがとう。
私もね、こんなに美しいとは思わなかったんですよ。パソコンに取り込んでみて、初めて気づいたんです。
美しく咲き誇る大輪の花もすてきだけれど、自己主張しないこんな雑草たちに魅せられている、最近の私です。
Posted by じゅの at 2004年04月25日 09:44
じゅのさんも,綿毛を撮影されていたとは!実は,私のHPのイメージテーマが綿毛なのです。
綿毛=LittleHappinessの種だって思ってます。
とっても美しく撮影されてますね。たんぽぽや,綿毛に魅せられる!日々色々あってもそういう気持ちってやっぱりいいですね。
Posted by ベル♪ at 2004年04月27日 16:45
ベル♪さんのところにも綿毛、ありましたよね。昨日、ちょこっと見させていただきました。
綿毛=LittleHappinessの種・・・
綿毛のひとつひとつが小さな幸せで、それが寄り集まって大きな幸せになる、ってことかな。
そして、小さな幸せ、みんなのところへ飛んで行け♪ってことになるんですね。
なんだかベル♪さんの優しさが伝わってきた感じがしますよ。
Posted by じゅの at 2004年04月28日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふわふわ綿毛
    コメント(5)