さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2004年05月08日

特別の花・クレマチス

20040430_kurematisu.gif

この季節、あちこちのお庭や垣根でよく目にする花。
クレマチス。
このお花、私にとってはちょっと特別な花。

農家育ちの母は、土いじりが好きだった。
しかし、私たちが幼い頃、仕事やら子育てやらに追われて、それを楽しむ余裕はなかった。

私たちがある程度育ち、子育ての手が離れたとき、母が最初に育てた花がこの花だった。

母は確か、「テッセン」と言っていた気がする。
きれいに咲いた花を、とても誇らしげに、また優しいまなざしで見つめ、私に名前を教えてくれた。

クレマチス、カザグルマ、テッセン
似て非なるものらしい。
そして、母が育てたのはたしかにテッセンで、今よく見かけるのはクレマチスだ。
でも、私にとっては、それはどうでもいいこと。
それらの花を目にするたびに、そこに母の笑顔が重なるのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節を散歩・春編)の記事
 どくだみ (2004-05-22 10:58)
 バッタくん・・・生きるための真実 (2004-05-19 19:54)
 てんとうむし (2004-05-15 16:08)
 浮かぶ雫 (2004-05-03 20:58)
 たけのこ (2004-05-02 23:41)
 すずなりの鈴・・・すずらん (2004-04-30 14:23)
この記事へのコメント
素敵なクレマチスですねぇ〜
あら!色々な呼び名があるんですね。種類の違いがよく解りません〜〜・・・汗 私が撮った花は なんでしょうか? 笑)

お母さんの笑顔がクレマチスなんってとっても すばらしいですねぇ・・・
もうすぐ母の日。何もカーネッションでなくってもいいのですものね?
子供たちが母の日に買ってくれた、ミニ薔薇の鉢植え・・・ 今でも元気に庭で咲きます。。 笑)
Posted by 花瑞希s at 2004年05月08日 12:21
近頃マンネリっていうか、急に撮影方法?を忘れてしまって、あれほど毎日撮影していたのを1日1枚になってしまいました。多分スランプかな?
笑。紫色がとても綺麗。このカメラでは、どうも若干暗くしないと、この色って出ないんだ。PS話が変わるけど今度タニシがいた側溝?の画像をまたアップします。
Posted by revolution at 2004年05月08日 15:50
コメント、ありがとうございます。

>花瑞希sさん
クレマチスの在来種がテッセンのようですよ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
このサイトあたりが参考になるかも。
母とクレマチスは似ても似つかないんですけどね(^^ゞ
花瑞希sさんのお子さんたちはやさしいですね。お母さんの好きなもの、よくわかってるんですね。
私も久々に母に贈り物しようかな、なんて思っています。

>revolutionさん
気分によって良い写真だったりそうじゃなかったり、またはいくらでも撮りたかったり撮る気が起こらなかったり、ありますよね。
写真って、そういう部分も正直なのかな、と思ったりしています。
タニシの側溝、楽しみにしています。
Posted by じゅの at 2004年05月08日 21:20
クレマチスを見るたび思い出してもらえるお母様、いいですね(*^_^*)
最初に育てた花、ということは、きっと大好きな花だったのかな。
今は沢山の花を育てているのかしら?
Posted by みなと at 2004年05月09日 01:21
みなとさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
そういうふうに思えるようになってきたのも、ここ数年です。そうそう、自分も人の親になってから。
母が元気なうちに、もっともっと思い出作っておかなければ、と思っています。
母は今、花よりも野菜に夢中のようです。実家の庭は猫の額ほどなので、近くに市民農園を借りて、野菜作りに精を出しているとか。
折りしも今日は母の日。いつまでも元気でいて欲しいと思います。
Posted by ゲスト at 2004年05月09日 20:48
↑のコメントは、じゅのでした。
Posted by じゅの at 2004年05月09日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
特別の花・クレマチス
    コメント(6)