さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2004年05月15日

てんとうむし

20040508_tentoumusi.gif

例によって、マンション周りをぐるっと一周。
金網の向こう側の土手に咲いた姫紫苑。
白い花の中に、ちょっと違った色合いを見つけ、目をこらす。

花の中にいたのは、「ななほしてんとう」。

長男が小さい頃、大好きだった絵本を思い出す。
福音館の月刊誌、こどものともの中の絵本で、てんとうむしが花の幹をどんどんどんどん上に向かって登って行く。そして最後は・・・

長男は何度も何度も「読んで」とせがんだ。
そして、私もこの絵本からてんとうむしの習性を知った。

写真をとり、他の景色に目を移し、また姫紫苑に目をやる。
すると、そこにはもうてんとうむしはいなかった。
そう、てんとうむしは、上へ上へと上り、てっぺんに到達したとき、留まることなくそこからさらに上へと飛び立つのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節を散歩・春編)の記事
 どくだみ (2004-05-22 10:58)
 バッタくん・・・生きるための真実 (2004-05-19 19:54)
 特別の花・クレマチス (2004-05-08 09:31)
 浮かぶ雫 (2004-05-03 20:58)
 たけのこ (2004-05-02 23:41)
 すずなりの鈴・・・すずらん (2004-04-30 14:23)
この記事へのコメント
こんにちは。マンションの周りに自然があっていいですね。静岡は、またマンションブームが始まり狭い土地に無理矢理建ててます。もちろん、そこには自然などあるはずもなく、ただ目の保養?になればいいかって感じの植え込みがある程度です。
Posted by revolution at 2004年05月17日 10:52
こうやってアップにするとステキですね。
北海道は春になったばかりですが、この画像をみてるとなんだか初夏がやってきた気持ちになります。
Posted by ゲスト at 2004年05月17日 20:49
コメント、ありがとう。

>revolutionさん
そうですか。静岡はマンションブームなんですね?
でも、revolutionさんが撮る景色にはまだまだ自然が溢れているね。
私のところはどちらかというと都市に近いけれど、私が住むところはちょっと取り残された感があるのです。
でも、それはそれで気に入ってはいるのですが・・・

>サクラのははさん
ようこそおいでくださいました。
そうですか、サクラのははさんは北海道にお住まいなんですね。
私のところは日本列島の真中付近。
もう梅雨間近なのかな。毎日むしむしじめじめしています。
北海道はこれからがさわやかな季節。うらやましいです。存分に楽しんでくださいね。
Posted by じゅの at 2004年05月18日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
てんとうむし
    コメント(3)