さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年05月30日

運動会

20040529_undoukai_2.gif

子どもが通う小学校で、運動会が行われました。
天気予報はくもり・・・しかし、実際は暑かった、暑かった。

運動会の場面を切り取ってみました。

 空は薄っすら雲が広がるものの、真っ青に近く・・・
 入学したての1年生による鈴割もうまく行って・・・
 下級生の綱引きに、声援を送ろうとする上級生の応援団・・・
 色別対抗の最終得点はこんな結果・・・
 色ごとのスローガンはこうだって・・・

上級生が下級生の面倒を見つつ進行してゆく、なかなかよい運動会でした。

ただ、あんまり応援に熱が入りすぎて、相手チームを罵倒する親がいたことには、ちと閉口・・・
これじゃぁ子どもたち、かわいそうだよね。

私たちの地域では、入梅前のこの時期に開かれるのが一般的。
なので、「初夏の風景」ということで。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節を散歩・初夏編)の記事
 お散歩、そして読書 (2005-06-04 22:13)
 ねこじゃらし on the table (2004-06-26 15:00)
 UFO・・・ (2004-06-15 00:01)
 アゲハ蝶、ちょっと一休み (2004-06-08 21:30)
 たんぼ・・・しろかき中 (2004-06-06 21:18)
 満月 (2004-06-05 12:05)
この記事へのコメント
静岡の運動会はだいたい9月か10月にやります。それに応援しすぎる人っていうか、我を忘れている人っていますね。笑。でも会社・社会でストレスまみれの人には大声を出したり他するのが一種のストレス解消でしょうか。笑
Posted by revolution at 2004年05月30日 16:24
運動会と言えば、「秋」ですよね。私も子どもの頃はそうでしたもん。
確かに大声出すのはストレス解消になるけれど、あんまりきれいじゃない言葉遣いで、しかも子どもたちの応援席の中で、怒鳴りまくっていたのにはちょっとあきれてしまいました。
子どもたちも、なんか、ぽかんとそっちを見ちゃってたりして・・・
子どものような大人が多いよね、最近。
Posted by じゅの at 2004年05月30日 23:26
うちは高1と中3なので運動会は懐かしい、というかうちは子供と休みが違うので唯一学校の行事に行くのが運動会でした。しかし、場所取りで喧嘩している親がいたり、キャンプと勘違いしているような、炭を起して焼肉している家族が居たりで、あきれていました。北海道では運動会を見ながら酒を飲むのは普通のようです。本州の方ではどうなんでしょう。
Posted by りむパパ at 2004年06月01日 23:12
私のうちは上はもう高校生だけれど、下の子は6年生なので、小学校最後の運動会でした。
場所取りはいつも問題になりますね。でも、うちの子の学校は、あまり規模が大きくない(1学年2〜3クラス)なので、スペースはゆったりしてます。なので、場所取りしたことありません。
バーベキューしちゃうのはすごいですねぇ。テーブルとか持ち込んでいるのはよく見るけれど、さすがに火を炊いてるのは見たことないですよ。
お酒、これはね、結構毎年問題になります。中には学校側から自粛要請、というか、禁止命令が出ているところもあるようです。うちは何もなかった(と思う。多分。もしかしたらプリント見逃してるかも^^;)けれど、なんとなく「お酒はダメ」は暗黙の了解みたい。でもね、缶ジュースをタオルかなんかで包んで飲んでる人、多分あれは缶ビールだと思う。
私たちの頃の運動会って、観客席が部落単位で区切られてて、近所の人たちみんなが応援してた感じがあったけれど、今はそういうのないですね。北海道はまだ地域全体のイベントの感覚があるのかな?
Posted by じゅの at 2004年06月02日 09:54
町民運動会、それこそ部落ごとにわかれて違う色の旗を振って応援したりして、大人も子供も一緒になって盛り上がったものです。
最近の小学校はそんなことは無くだ自分の子供の出番にビデオを撮ってそれ以外はあまり見ていないような感じです。ただ、市内に一校だけ校区に関係なく入学できる田舎の学校があります。いじめが原因の子や、個性的に育てたいという理由で集まった学校です。そこは昔のような運動会をやっているらしいです。
小学校最後の運動会だったんですか。
チョット寂しいんじゃないですか。
子供はどんどん成長して、親はその逆ですからね。
Posted by りむパパ at 2004年06月03日 21:22
昔からの風習、地域ぐるみ。
とても面倒で、鬱陶しいことではあるけれど、大切なことだよね、と最近思います。
早く大きくなって、手が離れないかな、とその日を待ち望んでいたけれど、いざそうなってみるとやはり寂しいものですね。
末っ子はいつまでも手元に置いておきたいけれど、もう私の手の中には納まっていないしね。
最後の一文、かなり寂しくなりました^^;
Posted by じゅの at 2004年06月04日 00:07
>最後の一文、かなり寂しくなりました^^;
訂正します。親もどんどん成長していきましょう。精神的に・・・
Posted by りむパパ at 2004年06月04日 22:05
りむパパさん、お心遣い、ありがと。
そうそう、体と心は別物ね。まだまだ成長しなくちゃね。
Posted by じゅの at 2004年06月05日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
運動会
    コメント(8)