さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年06月01日

何やってんだろう、私は・・・

なんとなく、人生の折り返し点に立っている。
あと半分、どんなふうに生きて行くのだろう。

今、やりたいことはなんだろう。今、できることはなんだろう。

[ノブさんの『変わらない毎日があるのではなく、変われない自分が毎日いるだけ』]:http://sapolog.com/u/3060/%c6%c8%c7%f2/0000087570.html を読ませていただいた。会社を辞めて、大学生としての道を歩み始めたノブさんの、自分応援エントリーだ。

私もときどき、なんだか漫然と生きてるな、と感じることがある。一応は家庭もあって、仕事もあって、ごく普通の生活がある。何か楽しいことを見つけようと、いろいろなことをやってみる。例えばこうやってHPを運営することや、健康作りと称してジムへ通うこと。どれも楽しいと思う。しかし、ふと、「何やってんだろ、私」と思うことがある。例えばジムで大汗かいて体を動かしているとき、それは突然やってきたりする。

ただなんとなく、毎日を生きている。なんとなく呼吸ができるから、今日もなんとなく生きている。

私もノブさんのように、大学に入って勉強しなおしたい、と思ったことがあった。しようと思えば、努力はいくらでもできた、はず。でも、結局は何もしていない。勉強をする時間がない。これから子どもたちの教育費がどんどんかかる。そうやって言い訳をして、結局は逃げている。

人生はまだまだ長い。趣味や娯楽に打ち込んで、隠居するにはまだ早い。残り半分の人生のために、しゃにむに努力してもいいのではないか。

年取ると見えてくるものもあるものね。若い頃には気づかなかったけれど、今だからこそ、物にしたいと思うものが見えてくる。

ノブさんにエールを送りつつ、自分自身を叱咤激励してみるのだ。

トラックバック: [ノブさんの『変わらない毎日があるのではなく、変われない自分が毎日いるだけ』]:http://sapolog.com/u/3060/%c6%c8%c7%f2/0000087570.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(素直なきもち)の記事画像
いやぁ、まいっちゃったなぁ
予期せぬできごと・・・そして復活
閑話休題=移行作業は大変だよね=
同じカテゴリー(素直なきもち)の記事
 みかん電車ドットコム 完成 (2007-07-16 20:33)
 いやぁ、まいっちゃったなぁ (2007-07-08 22:50)
 予期せぬできごと・・・そして復活 (2007-03-11 12:01)
 閑話休題=移行作業は大変だよね= (2006-10-07 12:21)
 「すっぴん」の私 遅れてる =朝日新聞の連載記事から= (2006-01-09 13:08)
 素直な気持ちを文字にするということ (2005-12-13 22:40)
Posted by じゅの at 22:03│Comments(2)素直なきもち
この記事へのコメント
トラックバックをされたとの連絡をいただき、
早速覗かせていただきにやってまいりました。

エールをいただき、
少々恥ずかしく、
でも、どこかでうれしく思う、
素直でない自分と向かい合いながらコメントさせていただきたいと思います。

じゅのさんは、
仕事もご家族もお子さんもいるのこと。
その日々の中で、何か漠然として、
”自分らしさ”みたいなものが消えかけている。
そんな風に感じてしまっているというような印象を受けました。

でも人の生き方って、
本当に多様で、
何が「善い」生き方なのか、
ということは一概に言えないというのが、
本当のところだと思います。

私自身、三十路をそろそろ迎えてしまいそうな歳にもかかわらず、
いくら進学のためとはいえ、
親のスネを再びかじっているような状態ですので、
胸を張って人様の前に立てるような生き方をしておりません。

ある意味”ワガママ”を押し通して生きています。

ただ、その”ワガママ”中に”信念”みたいなものは、ちょっとだけあります。

今の私を支えているのは、そのちょっとの”信念”です。

自分を信じることでしか、
「自分らしさ」は見つからない。
そんな風に思います。

じゅのさんは他のだれでもない、
じゅのさんの生き方をしてください。
それが多分「善い」人生ですよ。

「あなたを輝かせるものは、
既にあなたが持っているものでしかない。」
と、思います。

なんか長いコメントになってしまい、申し訳ありません。
それでは、また。
Posted by ゲスト at 2004年06月02日 23:46
ノブさん、こんにちは。コメント、ありがとう。
何か信念があって、それに向かって努力することは、とてもステキですね。
私も、今のままでもなんとなく人生送れちゃうと思うのだけど、それ自体に主体性がないのがなんだかつまらないな、と思っているのかも知れません。
なんていうのかなぁ、ライフワークになる何かを探したい、ていうことかな。
今は子育てに時間をとられているけれど、それもあと何年かで終わってしまう。そしたらその後、何をするのか。
お金を出して趣味に打ち込むのも結構なことだけれど、そういうことじゃぁないんですよね。
もっと自分を磨きたい、というか・・・
なんだかいい年して、青臭いこと言ってるな、と、我ながら思います。

>「あなたを輝かせるものは、
既にあなたが持っているものでしかない。」

この言葉、ちょっといいかも、と思いました。
Posted by じゅの at 2004年06月03日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何やってんだろう、私は・・・
    コメント(2)