さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2004年06月06日

たんぼ・・・しろかき中

20040605_tanbo.gif

入梅を待っていたたんぼ。やっと水が入った。

用水路から水が流れてきて、たんぼはみるみるきれいな水で満たされて行く。

きらきら光る水面をじっと見ていると、その中央付近にかすかに動くものを発見。

少し離れたところでしろかき作業を終え、休憩していたおじさんに聞いてみる。

「かもはわざわざここへ連れてきたのですか?」
「いやいや、勝手に来るんだよ」
「そうなんですかぁ」
「今はまだいないけれど、そのうち蛙が卵を産むんだな。それが目的。卵は食べないけれど、おたまじゃくしを食べるんだ」
「あぁ、おたまじゃくしを・・・」
「誰も教えないのになぁ。よくわかってるんだなぁ。たいしたもんだよ」

かもたちを見つめるおじさんの目は優しかった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節を散歩・初夏編)の記事
 お散歩、そして読書 (2005-06-04 22:13)
 ねこじゃらし on the table (2004-06-26 15:00)
 UFO・・・ (2004-06-15 00:01)
 アゲハ蝶、ちょっと一休み (2004-06-08 21:30)
 満月 (2004-06-05 12:05)
 たんぼ・・・入梅を待つ (2004-06-01 21:35)
この記事へのコメント
水が入りましたね!
それにしても偶然ですね〜。
おたまを食べるんですか。
おんなじカモだったりして。笑)
Posted by ゲスト at 2004年06月06日 23:45
おたま、食べられちゃうらしいですよ。
昨日の夜通りかかったときには、もう田植え終わってました。
ちっこい苗がかわいかったですよ。
彩の国から飛んできたカモ?うん、いいカモ^^
Posted by じゅの at 2004年06月08日 09:53
確か、稲がある程度育つと、鴨に雑草を食べさせる・・・という農薬を使わない方法があると聞いたことがあります。
まだ鴨が入るには早いのかな?
Posted by らっぱくん at 2004年06月08日 18:47
私もそうかな、と思っておじさんに聞いてみたのでした。でも、そうじゃないそうです。
そういえば、田植えをしたばかりのたんぼにカモが入り込んで、せっかく植えた苗をだいなしにされてしまって困る、という話をきいたこともあります。
このあたりのバランスはなかなか難しいものがあるのでしょうね。
Posted by じゅの at 2004年06月09日 12:06
苗の背が低いときは、カモが苗を食べてしまうので、無農薬でカモを使うときは、ある程度苗が成長してからカモを使うそうです。
ていうことは、そこの田んぼは農薬使うんだ・・・。
Posted by らっぱくん at 2004年06月09日 17:03
レスがだいぶ遅れました。
農薬使うかどうかは、私のたんぼではないのでよくわかんないけど・・・取材不足だね(^^ゞ
おじさんは田植え前のかもは自分で勝手に来ちゃうって言ってましたよ。
本当は少し延びた頃に来てもらいたいけれど、その前に来て荒らされるのは困っちゃうな、というお話かも知れませんね。
Posted by じゅの at 2004年06月14日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たんぼ・・・しろかき中
    コメント(6)