さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2004年07月06日

赤ちょうちんと電話ボックス

朝、その日の気分に合わせて、MDを選ぶ。
今朝選んだMDは、かぐや姫の「Best Dreamin」だった。

ちょっと元気が欲しいな、というときは、息子が録音してくれた最近のヒット曲。
気分が落ち込み気味のときは、ちょっと暗めに中島みゆき。
そして、比較的気持ちが落ち着いているときは、かぐや姫やNSPなど、わが青春時代の愛唱歌を選ぶことが多い。

バスの中で、本を読むのをちょっとやめたとき、耳元に流れてきたのが、「赤ちょうちん」のここ。

♪あなたと別れた雨の夜 公衆電話の箱の中 ひざをかかえて泣きました

そういえば昔の電話ボックスって、ベージュの鉄板で、上半分だけガラスの窓になってて、そこにしゃがみこんだら自分だけの空間ができたよな、と、つらつらと考えた。
赤ちょうちんの彼女が電話ボックスでひざを抱えたあの日、どんな天気だったのかな、と余計なお世話。冬なら寒いし、夏なら暑いよね、と。

そこまで考えて、ふとrevolutionさんの「エアコン付の公衆電話」を思い出し、なんだか笑ってしまった。
あの頃、これがあればきっと彼女は快適だっただろうに、と。

というわけで、 [revolutionさんの「エアコン付の公衆電話」]:http://sapolog.com/u/4125/%a4%bd%a4%ce%c2%be/0000096821.html にとらっばってみます。

あともうひとつ、私の大好きなサイト、 [Megさんの「♪赤ちょうちん」]:http://sapolog.com/u/3515/%b2%bb%b3%da/%a4%ab%a4%b0%a4%e4%c9%b1/0000040697.html にも。

私の思い出は70年フォーク。Megさんにはこれからもときどきご登場願うかも。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(思い出ノート)の記事画像
こどもの日にちなみまして・・・
同じカテゴリー(思い出ノート)の記事
 こどもの日にちなみまして・・・ (2007-05-05 02:36)
 ALWAYS=三丁目の夕日= (2005-11-23 06:49)
 樫の木陰でお昼寝すれば by 陸奥A子 (2005-05-29 22:10)
 なくなっちゃうのね。湘南電車 (2004-08-08 09:38)
この記事へのコメント
こんにちは。もう20年前の話だけど、中学の時の同級生は電話BOXで一晩寝たと言うつわものです。笑。自分は70年代の音楽はいまいち分からないから主に80年代前半の音楽と自分が1番輝いていられた1980年代にこだわって生きてます。意味が分かるかな?
Posted by revolution at 2004年07月06日 13:27
ニッポン放送(1242kHz)の日曜の朝7時から、イルカさんが出ている『イルカのミュージックハーモニー』という番組で、多くのフォークの曲が聴けますよ。
私は、よく聴いてます。
Posted by らっぱくん at 2004年07月06日 19:10
エアコンつきの電話ボックスなんてすご〜い。昔は夏になると電話ボックスすごく暑かったわよね。汗タラタラ。
今は携帯の時代だけれど、私のような昔の人は思わず公衆電話のそばで携帯かけたりしています。携帯のために電話ブースみたいなものがあるといいなあ・・・。
Posted by ゲスト at 2004年07月06日 20:36
またの書き込みです。
ここに、赤堤燈の画像が・・・。

http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%a4%bd%a4%ce%c2%be/0000093719.html
Posted by らっぱくん at 2004年07月06日 20:53
フォークソングは青春そのものです。部活の帰りに友達の家に寄ってみんなでコーラを飲みながら、レコードを聴いたり、下手なギターでかぐや姫をコピーして学校祭で歌ったり。
公衆電話で女の子の家にドキドキしながら電話して、その子のおとうさんに電話を切られたり・・・じゅのさんのエントリーで懐かしいことを思い出せました。ありがとう!
Posted by りむパパ at 2004年07月06日 22:21
みなさん、コメントありがとう。

>revolutionさん
人それぞれ、一番輝いていた時代って、あるよね。revolutionさんの場合はそれが80年代なんだね。
私の80年代はどちらかというと、空白の時代かも知れないなぁ。
「赤ちょうちん」が小学生の頃・・・
つまりは一回り近く違うということですね。
まぁ、歳の話はいっか(^^ゞ

>らっぱくん
イルカのラジオ番組、ステキな情報をありがとう。
しかし、日曜日の朝7時は早いですね。私はまだベッドの中かも知れないなぁ。
あ、あと、赤ちょうちんの写真、ありがとう。私もたしかあれ見たとき、「かぐや姫」思い出したよ。

>シランデ店主さん
私もrevolutionさんのエントリーを見たとき、すご〜い、と思いました。足でドア押さえて電話したりしていました。私も。
今はみんな携帯だから、反対にサービスを強化してるのかもね。
少し前まで、公衆電話の近くが一番電波が入りやすかったから、電話ボックスの横で携帯、なんてやってたかも。
携帯用ブース、いいかも知れませんね。

>りむパパさん
またひとつ、りむパパさんの違った一面を見た気がしました。
でも、あの風貌なら、フォーク、合ってるかもな、と思ったり。
私もギター弾きたかったけれど、どうもその才能がなかったようで・・・
高校ではフォークソング部に入るつもりだったのに、なぜか体育館でバスケやってました。

この辺の思い出話しだすと、止まらなくなっちゃうね。またそのうち、エントリーしよっと。

みなさんの青春時代、どんなでしたか?
Posted by じゅの at 2004年07月08日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤ちょうちんと電話ボックス
    コメント(6)