さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2004年08月01日

ベランダの小さな夏

20040719_summer.gif

ベランダガーデンもなぁんもない我が家のベランダ。
それでもほんの少しだけ夏の彩りがある。

去年の縁日で、娘が父にねだって買ってもらったブルーベリーと、夫がどこからか買ってきた小さなひまわり。

ブルーベーリーは毎日収穫して、食卓を飾ります。ちとすっぱいけど、無農薬ということで。
ひまわりは最初の大輪が終わったあと、幾輪もの花が開花しています。

ところで・・・

暑いですね。毎日。
関東某県の私の家。
窓から見えるのは空にぽっかり浮かぶ白い雲。
そして耳にはせみしぐれ。

でもね、私の家、まだエアコン入れてないんですよ。
マンションとは言っても昔ながらの団地風情のつくり。広い敷地に比較的ゆったりと低層の建物が並ぶ町並み。
南側の窓と北側の窓が一直線に繋がっているんです。
なので、風通しがいいんですね。

こんなに暑くても、窓を開けたときの外の風は意外と涼しいんですよ。

みんなでいっせいにエアコン消して、窓をあければ、涼しく過ごせるのになぁ、なんて思いつつ、今日もお隣の室外機の音を聞いています。

同じカテゴリー(季節を散歩・盛夏編)の記事
 空 =高校野球 県大会= (2004-07-12 23:38)
この記事へのコメント
うちは、ワンコが一人でお留守番の時間が長いので、エアコンは除湿でつけっぱなしです(汗)
Posted by ほたる at 2004年08月02日 07:10
こんにちは〜!
エアコンなしでがんばっているのですね。私も、晩御飯の時間までは、つけずにがんばっています。自分ひとりでつけるのはもったいなくて〜(笑)。
ブルーベリー、いいですね!ほぼ毎日食べていますよ。
Posted by ゲスト at 2004年08月03日 21:31
今年になって,エアコンの室外機の音がすごくって,今年は除湿もできないと,つい最近までエアコンなしでした。でも,金魚が犠牲になってしまい・・・。試しにまた最近付けてみたらちゃんと動いているので除湿だけは使ってしまってます。
でも,み〜んながエアコン使わなかったらもっと涼しくなるんじゃないかなぁってのは,思うこと・・・よくありますけど・・(調子が良すぎですねぇ)
Posted by ベル♪ at 2004年08月04日 01:49
いやいや、みなさん、大幅にお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

そのおうちの事情があって、エアコンが必須の方はいらっしゃいますよね。
体温調節が上手にできない小さな子どもやお年寄りがいらっしゃるおうち。
動物たちもそうですよね。
それと、私の家はたまたま古いつくりのために風通しが良いけれど、最近のマンションなんかだと、風を通すつくりにはなっていませんものね。

昨日は立秋でした。実際はまだまだ暑いけれど、心持涼やかな風が吹きはじめたような気がします。
もう少しの辛抱、ですよね。
・・・そうでもないかぁ(^^ゞ

みなさん暑さ負けしないように、おいしいものたくさん食べてがんばりましょうね。
Posted by じゅの at 2004年08月08日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベランダの小さな夏
    コメント(4)