さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年10月17日

房総半島を一回り

20041017_bousou_train_3.gif

気の向くままにぶらりと出かける電車旅。
今回は房総半島を一回りする。

東京駅を総武線に乗って出発。千葉で外房線に乗り換えて終点の安房鴨川(あわかもがわ)へ。
1時間ほど海を眺めたあと、内房線に乗って千葉に戻る。
東京を出てから東京へ戻るまで、約半日の旅。
時刻表と文庫本、それとデジカメを持ってのぶらり旅。

上段左:内房線 (安房鴨川駅)
上段右:ビューさざなみ (安房鴨川駅)
下段:特急わかしお (東京駅)

目的は何もない。ただぼんやりと電車に乗ること。
乗りながら、あのこともこのことも考えようと思う。
でも、結局はなにも考えず、ただ窓から外の景色をながめている。
何一つ考えはまとまらない。でも、それでもいいかな、と思う。 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR外房線)の記事
  (2004-10-17 22:52)
この記事へのコメント
いいですね。
日曜は天気が良かったし、写真日和、旅日和と言ったところでしょうか。
昨日は16日にダイヤ改正して、初の日曜でしたね。
新型車両が走ってると噂で聞きましたが、また撮りに行かないと・・・(汗)
昨日は用事があって、東京方面には行けませんでした・・・。
Posted by らっぱくん at 2004年10月18日 18:59
イベントあります。

http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%c5%c5%bc%d6/%be%ae%c5%c4%b5%de/0000138796.html
Posted by らっぱくん at 2004年10月22日 18:21
らっぱくん、こんにちは。
房総半島、お天気が良く、とても気持ちよかったです。

電車の写真、意外と難しいですね。
撮影の位置が悪いのかな、陰になって暗くなってしまいます。
それでもやっぱり、青い空の下での撮影がいいですね。
愛好家の方も結構いらっしゃったようで、何人かの方がカメラを構えていました。

小田急のイベントは今日、明日ですね。
お天気はよさそうだけれど、行かれそうにないかな。
赤いロマンスカーのパノラマ席、憧れでした。でも、まだその席取れたことはありません。
車内販売も楽しみの一つでした。

なつかしの電車たち、また撮れたら見せてくださいね。
Posted by じゅの at 2004年10月23日 14:22
早速、イベントに行って、写真をアップしました。

http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%c5%c5%bc%d6/%be%ae%c5%c4%b5%de/0000139842.html

いろいろリンクしてるので、そちらも見てください。
Posted by らっぱくん at 2004年10月24日 13:47
行ってきたんですね?
後でゆっくり見に行きますね。
なんだかとっても楽しみです。
ありがとうございました。
Posted by じゅの at 2004年10月24日 22:22
こちらでは、はじめまして。
今年の夏東京へ行ったんですが、この塗装の車両がまだ走っていることを知らず撮り損なってしまいました。千葉まで行けばかなり頻繁に走っているのでしょうか。千葉よりも遠くへ行かないと撮影できないのでしょうか。今度東京方面へ行くことがあれば撮影したいので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by RSのおぺ at 2004年10月25日 00:09
RSのおぺさん、こんにちは。
こちらにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

内房線、外房線はまだほとんどが横須賀色でした。
そういえば東京から乗った、横須賀・総武線も、確か横須賀色だったような。
乗ったときはあまり感じなかったけれど、もしかしたらこれは結構ラッキーだったのかも・・・。

千葉から乗った帰りの総武線はステンレス製のやつでしたよ。

国鉄時代の暖かい色の電車がどんどんなくなってしまいますね。
沿線に住んでて、痛勤地獄に苦しんでいる方々のことを考えると仕方ないことなんでしょうけれど。

ステキな写真、撮ってきてきださいね。
Posted by じゅの at 2004年10月25日 21:54
こんばんは。前回の訪問時に東京駅で一度でも見かけていれば撮影していたと思うのですが・・・。今度東京訪問時には、千葉方面にも遠征しようと思います。回答ありがとうございました。
Posted by RSのおぺ at 2004年10月27日 00:36
是非、すてきな写真を撮ってきてください。
楽しみにしています。
Posted by じゅの at 2004年10月28日 15:44
の新しい車両が、これらしい。

http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%c5%c5%bc%d6/%a3%ca%a3%d2/0000144127.html

10月のダイヤ改正で、新型が導入されたみたいです。
(じゅのさんの写真の赤い電車の新型らしい・・・)
Posted by らっぱくん at 2004年11月03日 21:34
わかしお、さざなみだったのですね?
驚きのフルモデルチェンジですね。
車体がどんどん軽くなりますね。
あれはあれでかわいいけれど、ちょっと寂しい感じも・・・。
Posted by じゅの at 2004年11月05日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
房総半島を一回り
    コメント(11)