さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年10月31日

湘南色の湘南電車

20041031_shonan_densha.gif

JR川崎駅にて。
東海道線、下り、小田原行きの後姿です。
私の大好きな、みかん色の湘南電車。
でも、なかなかうまく撮れないね・・・デジカメなのに。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車の風景)の記事画像
あの看板はどこに
《惜別》 北陸号
愛すべきみかん電車
往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて=
2007年・驛舎総集編 《その2》
2007年・驛舎総集編 《その1》
同じカテゴリー(電車の風景)の記事
 あの看板はどこに (2011-01-30 16:16)
 《惜別》 趣のある驛舎たち (2010-03-10 13:16)
 《惜別》 北陸号 (2010-02-21 22:23)
 愛すべきみかん電車 (2009-08-30 21:08)
 往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて= (2008-01-03 00:06)
 2007年・驛舎総集編 《その2》 (2007-12-31 22:41)
Posted by じゅの at 16:21│Comments(4)電車の風景
この記事へのコメント
線路を一本挟んだ位のほうが撮りやすいですよ。
なので、川崎駅なら、上りのホームから下りの電車を撮ったほうが撮りやすいかもしれません。
あと、もう少し離れて、ズームを望遠側にすると、いいかもしれませんね。
Posted by らっぱくん at 2004年10月31日 23:46
そういえば車掌室から出てきた車掌さんに挨拶ができちゃうほど近かったです。
あれではどうがんばっても長〜い車体はうまく納まらないですよね。
確かに隣のホームの根岸線が入線してくるところはそれなりに撮れたかも。
アドバイス、ありがとうございます。
Posted by じゅの at 2004年11月01日 12:38
http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%c5%c5%bc%d6/%b5%fe%b2%a6/0000126854.html

いい見本かも・・・(笑)
隣の線路で、かなりの望遠を使っているので、前と後ろの大きさの差が小さいです。
広角側では、後ろがかなり小さくなりますね。
広角側なら、一両編成の車両などで、迫力を出したいときなどは、ちょいと下から広角で・・・というのがいいかもしれませんね。
Posted by らっぱくん at 2004年11月01日 19:42
確かにきれいに全体が撮れてますね。
しかし、望遠、広角・・・それだけで難解だったりする私。
私の持ってるデジカメでそういうことできるんだろうか。
これはちょっと勉強しなくては・・・かもですね(笑)

ちなみに私のデジカメは2年ぐらい前のSony Cyber Shotです。
Posted by じゅの at 2004年11月03日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湘南色の湘南電車
    コメント(4)