さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年11月10日

時刻表 edited by (株)交通新聞社

20041109_jikokuhyou.gif

JR九州からJR北海道まで、全国のJRを網羅する。
旅の前に、駅の売店に立ち寄れば、いつでも買える、ポケットサイズの時刻表。

ページを開くと、まず全国の路線図が目に入る。
これがまたおもしろい。
南は九州から始まって徐々に北上し、北海道に到達する。
紙の上の、ただ丸と棒が繋がっただけの絵を見ながら、もう十分に旅気分が味わえるのがすごい。

毎月発行されるこの本、表紙の写真がまたいいんだな。

これは、先月、房総半島を旅したときに買ったもの。ちょうど『旅の手帳』のすぐ上が房総。
がたごと揺れた軌跡がちょっと嬉しい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の本箱)の記事
 東京物語 written by 奥田英朗 (2005-08-06 22:16)
 阿房列車 written by 内田百閒(ひゃっけん) (2005-07-03 10:39)
 鉄道でゆく edited by 学研 (2005-01-01 16:13)
 驛の記憶 phote by 真島満秀 (2004-10-24 22:36)
 廃用身 written by 久坂部 羊 (2004-05-18 12:12)
 シエラレオネ written by 山本敏晴 (2004-05-04 17:48)
Posted by じゅの at 00:08│Comments(7)私の本箱
この記事へのコメント
不思議な魅力のある本ですよね。好きな人にとっては何時間見てても飽きない位魅力的で、そうでない人には見るのも嫌だという代物。昔は何線が何ページに載ってるなど全部覚える位見てました。さすがに今は必要な時しか開きませんが(笑)。私は大型が好きです。現在は伝統のあるJTB発行のものと、当事者のJR(交通新聞社)発行のものとどっちを購入するか迷ってしまいます。
Posted by ゲスト at 2004年11月10日 10:21
すみません。さきほどの書き込みは「ばーど」でした。

http://ch.kitaguni.tv/u/6152/%bc%c2%ca%aa%c5%b4%c6%bb/0000146750.html
Posted by ゲスト at 2004年11月10日 10:23
時刻表好きです。
後ろのほうに載っている、京都の素泊まり3000円くらいの宿の広告が好きで、一度泊まった事もあります。
Posted by らっぱくん at 2004年11月10日 19:20
コメント、ありがとうございます。

>ばーどさん
確かにあの細かい文字は見たくない人の方が多いかもしれませんね。私もかなりのド近眼なので、真剣に読むのはかなり厳しいです。
でも、それを差し引いても、やっぱり楽しい本ですね。
・・・といいいつつ、実はつい最近時刻表デビューしたばかりなんですけれど。
うまく情報収集するコツなんて、あるのかしら。

>らっぱくん
これはまた一味違った活用方法ですね。
なるほどね、すみからすみまで、たっぷり楽しめる本なんですね。
またまた貴重な情報をありがとうございます。

たかが時刻表、されど時刻表、楽しみ方満載の本だってこと、あらためて発見しました。
Posted by じゅの at 2004年11月10日 22:30
ポケット型を持ってますが、この前走った電車は、載ってなかったです。
この前走った電車。

http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%c5%c5%bc%d6/%a3%ca%a3%d2/0000145585.html

大きい時刻表なら載ってたのかなぁ・・・。
Posted by らっぱくん at 2004年11月11日 04:18
元気というか一時期やる気がうせて放置していた期間があるんだよ。でも誰かが見てくれるって言う頭でまた復活しました。話が変わって自分は時刻表は余り見ないけど地図を見るのが好きだからよく見ます。静岡からどの道を行けばどこそこにいけるとか山口まで900キロだから1日で行けるとか考えるのが好きです。これって一種の空想かな?笑
Posted by revolution at 2004年11月11日 09:21
コメント、ありがとうございます。

>らっぱくん
さすがに団体専用の臨時電車は載ってないのかも知れませんね。
そういえば、娘が小学校の修学旅行で乗った電車はらっぱくんが撮ってきたあの電車だったそうですよ。
電車撮りたいから送っていこうか、と聞いたのですが、断られてしまいました。

>revolutionさん
そんな気分のときは誰にでもありますよね。なにを隠そう、私も8月、9月はトーンダウンでした。
車好きな人のロードマップは、鉄道好きな人の路線図と同じ癒し効果があるのでしょうね。
しかし、地図を見てると、必ずどこかに繋がってるんだなって思いますよね。

明日は天気がいいのかな。地図持って、どこか行きたいなぁ。
Posted by じゅの at 2004年11月12日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
時刻表 edited by (株)交通新聞社
    コメント(7)