旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

2004年12月12日

奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その7》

奥多摩を歩こうかなと家を出て、最寄り駅でホリデーパス(休日のみのフリー区間一日乗車券。首都圏のほぼ全域を網羅する)と時刻表を買って、電車に乗り込んだ。

しかし、途中、拝島駅で八高線に出会ったことで、奥多摩は急遽中央本線へと変更になった。

中央快速の終点、高尾で下車し、駅の側のお店に入り、一休み。
カフェ・オレを注文し、高尾駅が始発になる中央本線を待つ。

ホリデーパスの中央本線の終点駅、大月駅を目指して小淵沢行きの電車に乗り込む。
電車に揺られること約40分、目的地の大月駅に到着した。

大月駅は登山口があるらしく、リュックサックを背負った老若男女がすれ違う。

都会のど真ん中から出発する中央線、ビルに囲まれた町は、八王子あたりではもうすっかり武蔵野の姿が戻ってくる。
高尾を過ぎると、そこにはもう都会の面影はない。

周りは木に覆われた小さな山々が連なり、電車は多くのトンネルを抜けて、山梨県を走る。

今回の旅は、風景を楽しむものではなく、100%電車を楽しむ旅だった。
都会でも、まだまだこんなに電車たちはがんばっている。

帰り道、バッグの中の「信玄餅」がかすかに重い。

※旅行記として、中央線・ちょこっと旅 にまとめてみました。別サイトが開きますが、よかったら、どうぞ。

同じカテゴリー(電車旅/JR中央本線)の記事
 奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その6》 (2004-12-12 11:33)
 奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その5》 (2004-12-12 11:26)
 奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その4》 (2004-12-12 11:21)
 奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その3》 (2004-12-12 11:13)
 奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その2》 (2004-12-12 10:50)
 奥多摩へ・・・急遽変更、中央線へ 《その1》 (2004-12-12 10:45)
いいですねえ。予定にしばられない旅!川越線の103系懐かしいです。山手線時代も川越線時代もお世話になりました。今は遠くに住んでいますが。
Posted by ばーど at 2004年12月12日 20:56
ばーどさんも関東地方にお住まいだったんですね?
103系、温かい色ですよね。
でも、なぜあっちもこっちもどんどんステンレスの205系に変わってしまうのに、中央線はかわらないんでしょうね。一番消耗が激しい車両だと思われるのに。
Posted by じゅの at 2004年12月13日 12:31