さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月29日

「お一人様」が流行るわけ・・・勝手な考察

20050127_tea.gif

最近、人の気持ちって難しいなぁ、とつくずく思う。
何が難しいかって、同じ気持ちでも人によってまったく受け取り方が異なるということ。
そんなこと当然でしょといわれればまさにその通りなのだが。

某公共の掲示板で、こんなトピックを見た。
結婚を間近に控えたお嬢さんが、遠方に住んでいて結婚の準備にかかわることがなかなかできない彼のお母さんに、リングピローを作ってもらいたいが、どう思うか、と訊いている。
お裁縫の得意なお母さんに、こちらから作ってくださいと頼めば、お母さんも喜んでくれるのではないか、と彼女は思っている。
もちろんそれ自体は既製品でも良いし、自分でも作ろうと思えば作れる。だけれど、お母さんを喜ばすためにあえて頼みたいが、そういうことは相手に対して迷惑だろうか。
そんなふうに問いかけたトピックだった。

私はこの投稿を読んだとき、なんて優しい気持ちを持ったお嬢さんだろうと思った。お裁縫が得意なお母さんなら、それを見込んで自分を頼ってくれたことをさぞかし喜ぶのではないか、と。
しかし、それに対するレスの多くは、「なんてずうずうしい」とか「実際に手を出すことだけが準備にかかわることではないはず」とか「結婚前の親は意外と忙しいのだ」とか、否定的な意見が半数以上を占めたのだ。

私は、お母さんを喜ばせてあげたいと考える気持ちに好感を持った。しかし、逆に「喜ばせる」という気持ち自体が下心があるようでいやらしい、と受け取る人も少なからずいたのだ。

私はどちらかというと人の言葉、気持ちを悪意にとることは少ないのではないかと自分では思っている。でも、それは裏を返すと、自分では悪意はないのに、実は人を傷つけたり怒らせたりしていることがあるということになるのでは、と不安になる。

たったひとつの何気ない言葉、気持ちでも、相手の立場は多種多様だと思うと、言葉を発することもためらわれる。最近「お一人様」が人気らしいが、そういうことも影響しているのかなと思う。そういう私も、一人での電車旅に夢中になるひとりなのだが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(素直なきもち)の記事画像
いやぁ、まいっちゃったなぁ
予期せぬできごと・・・そして復活
閑話休題=移行作業は大変だよね=
同じカテゴリー(素直なきもち)の記事
 みかん電車ドットコム 完成 (2007-07-16 20:33)
 いやぁ、まいっちゃったなぁ (2007-07-08 22:50)
 予期せぬできごと・・・そして復活 (2007-03-11 12:01)
 閑話休題=移行作業は大変だよね= (2006-10-07 12:21)
 「すっぴん」の私 遅れてる =朝日新聞の連載記事から= (2006-01-09 13:08)
 素直な気持ちを文字にするということ (2005-12-13 22:40)
Posted by じゅの at 16:21│Comments(14)素直なきもち
この記事へのコメント
あと一ヶ月で『あさかぜ』とかともお別れですね。
昨日が最終の予約一ヶ月前の日だったから、予約とか大変だったかも知れませんね。
私はとりあえず、写真を撮るだけにしようと思いますが・・・。
最終日はどうなることやら・・・。
Posted by らっぱくん at 2005年01月29日 21:44
最終日の切符はもう売り切れてしまったようですね。
私が購入したときも、JRの職員の方がおっしゃっていました。
「あさかぜ、なくなってしまうから、お客さんも増えているようです」と。
私はラストランの28日は平日なので、撮影はできません。らっぱくんの写真に期待しています。
私は一足早く、「お一人様」の旅を楽しんできますね。
(といっても、娘が一緒なんですけど、これは気を使う相手ではないということで・・・)
Posted by じゅの at 2005年01月30日 12:01
私も、「優しい気持ちを持ったお嬢さんだなあ」と思いました。
「なんてずうずうしい」などという感想など思いつきません。否定的な雰囲気が支配的になって、「優しいなあ」と感じた人が遠慮しちゃったのでしょうか。残念な話だなあと感じました。
Posted by ゲスト at 2005年01月30日 13:37
さとうかつのりさん、コメントありがとうございます。

「優しいなぁ」と思ってくださる方にお会いできて、ほっとしています。
(もちろん、私の心というフィルターをかけた文章なので、実際にトピックを読まれるとまた違った感想を持たれるのかも知れませんが・・・)

実際に頼まれて大変な思いをした、とかそういう反対意見なら私も納得できたのですが、そうじゃなくて「喜ばせたい」と思う気持ち自体を否定する意見が多かったので、なんだか殺伐としたものを感じてしまったのです。
どうも反対意見を読んでいると、「『喜ばせる』=『やらせてあげる』」と捕らえる人が多く、そうなのかなぁ、「喜ばせる」って、もっと純粋で単純な気持ちではないのかなぁ、と思ったのでした。

ちなみに、好感を持ったという書き込みもありましたが、そういった意見は否定的な意見の人たちにたたかれていました。
Posted by じゅの at 2005年01月30日 22:24
電車ネタですが、小田急が新しいロマンスカーの親子見学会とか試乗会の申し込みを受け付けているので、申し込まれてはいかがでしょうか・・・たぶん抽選ですが・・・。

http://www.odakyu-group.co.jp/
Posted by らっぱくん at 2005年01月31日 20:37
ロマンスカーの情報、ありがとうございます。
早速サイトを拝見させていただいたのですが、残念ながら平日ですね。子どもは春休みだけれど、私は仕事です。

間近にブルトレの旅を控えているので、このところ電車旅を自粛しています。
そんなわけで電車のエントリーがないのですよね。
電車に関する情報、どこのエントリーでも教えてくださると嬉しいです。

また、楽しい情報、教えてくださいね。
Posted by じゅの at 2005年01月31日 23:32
今日、黄色い新幹線が西へ向かって走りました。
予定(予想)では明日、西から東京に戻ってきます。
しかし、米原あたりの雪は大丈夫なのでしょうか・・・。
予定通りならば、明日19時30分頃に東京駅に戻ってくる予定です。
あくまで予定(予想)なので、ハズレル可能性もあります。
見たい人は見に行ってみてください・・・寒いですが・・・。
Posted by らっぱくん at 2005年02月02日 18:44
じゅのさん、らっぱさん、こんにちは。すいません。またおじゃまします。

掲示板やブログのやりとりでありがちなことだなあと思いました。
「好感を持ったという書き込みもあったが、否定的な意見の人たちにたたかれていた」ということです。
たたかれたというその方、「否定派」が多い中で、「そんなことないと思う」と感じて、思い切って発言(書き込み)したのかも知れません。

しかし、どうしてそんなに否定的な見方ばかりになってしまったのでしょう。いい話だと思いますよ。

では、今かららっぱさんのところに行ってきます。
Posted by ゲスト at 2005年02月03日 19:44
いいお嫁さんだと思いましたよ。

掲示板やメールなどでは、気持ちが伝わりにくい・・・という話を聴いた事がありますが、たぶん、そういう部分から否定的になったのかもしれませんね。
ただ、書き込みの内容やメールの内容の読解力が最近の人は落ちているような気もします。
なぜ、そのような書き込みをしたのか、どんな気持ちでその内容を書き込んだのか・・・を考えていけば、よっぽどの事がないかぎり、否定的なことは書き込まないと思います。
これは、人間の生活においても重要な事で、『相手の気持ちになって考える』・・・この事を常に考えて言動すれば、ほとんどの事はうまくいくと思うのですが・・・。

ちょっと堅い話になってしましましたが・・・(汗)。
Posted by らっぱくん at 2005年02月03日 22:01
人間には、陰の部分で攻撃性があると思うんです。「いじめ」として表れることもあるし、「国旗を燃やす」とか、何かをバッシングするとか。
今の日本には、喫煙者バッシングがあります。私は喫煙は肯定しませんが…。

ネットだと、匿名性にかくれて、そういう陰の面が直に出るのかも知れませんね。
Posted by ゲスト at 2005年02月04日 17:56
またまたご意見、ありがとうございました。

確かに、彼女は、「彼の実家が遠方のため、式の準備のお手伝いを何もしてもらっていない。してもらわなくて全く問題ないが、『何も手伝わなくて申し訳ない』と思っているようならリングピローを作ってもらって少しでも気が楽になってもらえばいいなと思う。」と言っていて、たたく人たちはそこの部分をたたいていたようでした。確かに、「気楽になるためにやらせてあげる」と読めないでもないのかな、と思いました。
でも、私にはそれよりも、「彼の母を喜ばせるために何かないかな、と考えた結果、そのことを思いついた」と言っているように読み取れるのです。

「気楽にさせてあげる」ことが目的ではなく、「喜んでもらう」ことが第一の目的ではないのかな、と。

私もなんだかよくわからなくなってしまいました。
私が思う、「こうしたら喜んでくれるのではないか」と考えることは、それ自体が相手にとっては押し付けなのかもしれないし・・・

もしも興味を持ってくださるなら、「彼母 リングピロー」でぐぐってみてください。
(URLを公開するのは陰でwatchするようで、あんまりいい感じがしないので)
そして、やっぱりそこで言われていることが正しいというなら、教えて欲しいです。
Posted by じゅの at 2005年02月05日 21:43
らっぱくん、黄色い新幹線、見られましたか?
Posted by じゅの at 2005年02月05日 21:49
最後まで読めませんでした。
怒らなくてもいい人が、勝手な義憤?で怒っている印象でした。
思いこみで怒っているだけ…と感じました。
ああいう文章を読むと苦しくなります。
Posted by ゲスト at 2005年02月06日 19:00
確かにいろいろな立場からの厳しい意見は必要なことだとは思うのですけれど。
否定的な人たちは、自分はアドバイスをしている、というようなことを言っているのですが、それにしても、彼女の「気持ち」はいったん受け止めてあげればいいのになぁ、と思いました。
私は彼女がどんな形であれ、彼のお母さんに思いを馳せていることをまず認めて上げたいと思うのですが。
彼女が「こうしたら彼のお母さんが喜んでくれるかな」と考えることすらやめてしまうのではないか、と、それがとても残念です。
Posted by じゅの at 2005年02月09日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「お一人様」が流行るわけ・・・勝手な考察
    コメント(14)