さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月11日

待ちに待った日・・・あさかぜの日

20050211_ahouresha.jpg

待ちに待った日がやってきました。
あさかぜ運行打ち切りのニュースから、なくなる前にと思い続けて、少しずつ準備をしてきました。

持って行くものは、「時刻表」と内田百間(ひゃっけん・本当は門構えに月を書く)の「第一阿房列車」。

さてさて、どんな旅になることやら・・・

しかし、実は昨夜から少し熱っぽいのです。
なんだか遠足の前の日にはしゃぎすぎて熱を出してしまった小学生のような心境でして^^;

普段は飲まない風邪薬を飲んで早めに休んだので、多分今日は大丈夫。夕方までには気合で治します。

では、のんびりと、行ってきます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/あさかぜに乗って)の記事
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=サボ= (2006-01-04 11:22)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=寝台特急『月光』= (2006-01-04 11:11)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=481系ボンネット型= (2006-01-04 10:55)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=気動車 キハ07 41= (2006-01-04 10:49)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=電気機関車 ED72 1= (2006-01-04 10:36)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=蒸気機関車59634= (2005-06-26 23:19)
この記事へのコメント
そのお気持ちよくわかります。減光されて薄暗い車内で読書灯をONにしてゆっくり本を読んだり、車窓を流れる光を眺めたり。いいですねえ。予定では明日未明4時半頃、私の住む町倉敷通過ですね。4時半すぎにゴーッと少しだけ長い鉄橋を渡る音が聞こえます。そこが私がよく金光臨を撮影する鉄橋です。私も自宅でじゅのさんを乗せたあさかぜのゴーっという通過音を聞いていたいと思います。お気を付けていい旅を!
Posted by ばーど at 2005年02月11日 16:15
「第一阿房列車」いい選択ですね。ご存知かもしれませんが、内田百?は実は地元岡山出身です。記念したイベントや文学賞などもあります。でも私は読んだことがありません。いつかはぜひ・・・。

楽しい思い出いっぱい作ってきてください。
Posted by RSのおぺ at 2005年02月11日 18:15
体調はどうだったでしょう。
鉄道のことはくわしくありませんが、遠くまでの旅のようですね。
旅行記、お待ちしています。
Posted by ゲスト at 2005年02月12日 21:29
みなさん、コメント、ありがとうございます。
初めての寝台体験、楽しんできました。

>ばーどさん
どうせ夜中なんて、外は真っ暗だし、と思っていたのですが、とんでもないですね。真っ暗な風景にもこんなにも表情があるなんて。
残念ながら岡山駅に停車したのは夢の中で気づきませんでした。しかし、4時33分、確かに「ゴー」という音を聞きました。あ、これが・・・と思いましたよ。

>RSのおぺさん
内田百?(あ、ちゃんと変換されますね)は岡山の造り酒屋の息子ですよね。
氏は用事がないのに出かける旅を阿房列車と名づけたそうですが、今回の私の旅はまさにそれです。
しかし、これだけたっぷり時間があれば、一冊では足りないだろうと思って余分に本を持っていったのですが、列車の中では景色を見るのに夢中で、ほとんど読み進められませんでした。

>さとうかつのりさん
夜行列車で15時間の旅でした。
三日間の旅行中、気力が勝ったのか、体調はすこぶる良好でした・・・が、帰ってきてから早速ダウンです。
実際問題、年には勝てません。

そのうちきっと旅行記をUPするつもりですが、果たしていつになることやらな感じです。
あさかぜに乗ったことだけで、十分に満足してしまった今回の旅行でした。
Posted by じゅの at 2005年02月15日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
待ちに待った日・・・あさかぜの日
    コメント(4)