さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月04日

彼女の手はゆっくりと動く

中学生になったら、教科書も増えるよ、と机周りの整理をさせる。

引き出しの中には、同じようなシャーペンやボールペンがいっぱい詰まっている。
あんまりごちゃごちゃとたくさんあるので、必要のないものは処分するように促す。

彼女はひとつひとつを取り出してはそれをゆっくりと見定めている。
私の目からはみながらくたで、どれもこれもゴミ箱行きなのに、作業は遅々として進まない。

思わず「さっさとしないさい」と怒鳴りそうになるが、少し心に余裕があったのか、彼女の指先にしばし見とれている。

彼女の手指はゆっくりと動き、彼女の目顔は手にしたペンや消しゴムに話しかけている。
声には出さないけれど、「あ、これはあの時買ったやつ」「このペンであんなこと書いたっけ」と心の中で対話をしているよう。

幼い頃、私はいつでも小さな手の動きにじっと注目していたはず。でも、もう何年もそれをしていないことに気づく。
彼女の手の動きにこんなに表情があることを、今まですっかり忘れていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(素直なきもち)の記事画像
いやぁ、まいっちゃったなぁ
予期せぬできごと・・・そして復活
閑話休題=移行作業は大変だよね=
同じカテゴリー(素直なきもち)の記事
 みかん電車ドットコム 完成 (2007-07-16 20:33)
 いやぁ、まいっちゃったなぁ (2007-07-08 22:50)
 予期せぬできごと・・・そして復活 (2007-03-11 12:01)
 閑話休題=移行作業は大変だよね= (2006-10-07 12:21)
 「すっぴん」の私 遅れてる =朝日新聞の連載記事から= (2006-01-09 13:08)
 素直な気持ちを文字にするということ (2005-12-13 22:40)
Posted by じゅの at 22:29│Comments(5)素直なきもち
この記事へのコメント
小学校教員のさとうです。まもなく新学期です。進級した子供たちとの生活が木曜日から始まります。
手の動きから心の動きを察する…。
なるほど…。
心の動きを察知すること、大事にしたいと思います。

そういえば、せいとんって脱線しやすいですね。大人もやっぱり同じです。
「あ、これ…」とか。
もっとも、せっぱつまってきたら、何もかにもドライにどんどん処分しちゃいますけど。
Posted by ゲスト at 2005年04月05日 23:47
ゴールも私も、なかなか物の処分ができません。使っていないものなのに、あのときの・・って思ってしまうんですね。
Posted by ベル♪ at 2005年04月09日 22:07
コメント、ありがとうございます。

>さとう先生
また大きく胸を膨らませた小さな小さな一年生が入学してきますね。
在校生もみんなひとつずつ大きくなって、気持ち誇らしげ、かな?
ゆっくりした手の動きに見とれつつ、勝手に心の中を想像してみました。
心の動き、読み取れればいいけれど・・・。

>ベル♪さん
物は増える一方だから、どんどん処分できれば楽なんですけど、なかなかそうは行きませんよね。

私も片付けようと広げてみて、「あ、これ、懐かしい・・・ そうだ、写真撮っておこう」なんてなって、どんどん違う方向に行ってしまって、結局ただ散らかしただけ、なんてことよくあります。

ささいな物でもひとつひとつに違った思いがありますものね。
Posted by じゅの at 2005年04月10日 10:18
わたしのチャンネルにコメントいただきありがとうございます。
「手をつないでいた6年生」を見つけることができたのは、こちらのエントリーを拝見したからだと思うのです。
そういう意味でも、ありがとうございます。
ある小学校教師が言いました。
「発言したい子は、まず小指が動く」。
子どもの気持ちを感じ取れる感性を磨きたいと思います。
Posted by ゲスト at 2005年04月16日 20:58
こちらこそ、ありがとうございます。
なんだかお役に立てた様子、嬉しいです。

>小指が動く

なんとなくわかる気がします。がんばろうと思うとき、思わずこぶしをぎゅっと握ったりとかもしますね。

本当に手って、表情豊かなんですね。
Posted by じゅの at 2005年04月17日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
彼女の手はゆっくりと動く
    コメント(5)