さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月03日

たんぽぽ満開=南武線・矢向電車区にて=

20050409_nanbusen_tanpopo.jpg

首都圏にあってはローカル線の部類に入る南武線。
東京都下の立川と神奈川県の川崎を結ぶこの路線は、山手線の外側をぐるっと回る武蔵野線の延長上にある感じ。

6両編成の短い列車だが、沿線には工場が多く、朝のラッシュは結構大変らしい。

武蔵小杉を川崎寄りに少し行くと、新幹線と交差する。
直角にすれ違ったはずの新幹線は、やがて次の向河原駅近くで一瞬平行になる。
うまくするとピューンと走り過ぎる白地にブルーの新幹線を、駅に隣接するNECの工場越しに見ることができる。

ところで、矢向電車区、川崎駅の二つ手前、矢向駅の向こう側にあるのだが、私がここが好きなわけがある。
駅から見える線路の引込み線に、黄色いたんぽぽがわんさか咲くのだ。

季節は春、もう2ヶ月も前のことだが、入梅前の気分転換に。
(2005.04.09 撮影)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR南武線)の記事
 次は君の番だよ、209系=南武線・矢向電車区にて= (2005-06-03 22:44)
 まだまだがんばれ、205系=南武線・矢向電車区にて= (2005-06-03 22:27)
 運転席から =JR南武線にて(その2)= (2004-11-14 11:54)
 運転席から =JR南武線にて(その1)= (2004-11-14 11:45)
この記事へのコメント
本線では電車がせわしなく通り過ぎているのに、その隣の引き込み線は別世界…

久しぶりに電車でどこかに行きたいなぁ。遠くじゃなくてもいいから。
Posted by きむぱぱ at 2005年06月04日 10:12
きむぱぱさん、コメントありがとうございます。
走る電車はもちろん一番だけれど、それにまつわる周りの風景が私も大好きです。
私もそろそろ電車旅に出たくてうずうずしています。
次はどこに行こうかなぁ・・・。そうそう、遠くじゃなくてもいいんですよね。
Posted by じゅの at 2005年06月04日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たんぽぽ満開=南武線・矢向電車区にて=
    コメント(2)