さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月06日

青春の御茶ノ水を歩く《その2》=御茶ノ水橋からホームを見る=

20050806_ochanomizu_bashi_eki.jpg

東京駅から中央線に乗る。
へぇ、中央線のホームって、こんな高いところにあったんだぁ・・・なんだかオノボリサン気分だよ。

オレンジ色の快速に乗って、二つ目、御茶ノ水駅で降りる。
水道橋口を出て右側、神田川にかかる御茶ノ水橋からホームを見る。

神田川の水面と周辺の緑、そこにオレンジ色が混じり、うまくすればカナリヤ色が混じる。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR中央快速)の記事
 青春の御茶ノ水を歩く《番外編》=立川駅にて・快速大宮行き= (2005-08-13 22:42)
 青春の御茶ノ水を歩く《その6》=御茶ノ水駅水道橋口= (2005-08-13 22:35)
 青春の御茶ノ水を歩く《その5》=緑の間を行く各駅停車= (2005-08-13 22:24)
 青春の御茶ノ水を歩く《その4》=御茶ノ水橋から水道橋へ= (2005-08-13 22:06)
 青春の御茶ノ水を歩く《その3》=聖橋とさだまさしの「檸檬」= (2005-08-07 00:10)
 青春の御茶ノ水を歩く《その1》=東京駅から= (2005-08-06 22:57)
この記事へのコメント
昔 若かった頃・・・
姉の家から(多摩平)日本橋へ通勤
していました 中央線に揺られて。
寝過ごして八王子まで行った事も。
姉は湘南の方へ引っ越したので
多摩へ行く事もなくなりました ^^;
電車に乗ってみたいナ。
Posted by プチひまわり at 2005年08月07日 20:52
プチひまわりさん、コメントありがとうございます。いつものことながら、お返事遅れてすみません。

そうでしたか。日本橋へ・・・。
実は私も日本橋に勤めていた時期がありました。私は確か地下鉄。だから東京駅もあんまりなじみがないのです。

御茶ノ水はビジネスよりもどちらかというと学生の街。その活気は今でもそのままでした。

お勤めの帰りは疲れます。寝過ごしちゃうこと、よくありますよね。でも、中央本線まで行かなかったことが不幸中の幸い(笑)
Posted by じゅの at 2005年08月11日 21:28
御茶ノ水・・東京で一番好きな町です。
きっかけは・・
兄が中央大学(以前はここにあったのよね)に行っている時に遊びに来て以来よく通いました。
今でもたまにはニコライ堂に行ったり、聖橋の上から電車を眺めたり・・・
涼しくなったら行ってみようかな・・
Posted by nonkoge at 2005年09月03日 12:24
こちらこそ、ご無沙汰しております。

私も、神田川と聖橋、それに沿うように走るJRと丸の内線の姿が好きです。
それと、楽器屋さんや古本屋さんなど、いかにも学生街らしい活気ある姿と。

私は受験時代に何度が立ち寄ったくらいで、中の中まで知っているわけではないのですが、今回いろいろと調べてみて、実は歴史ある、奥の深い町だったのだとあらためて思いました。

私ももう少し涼しくなったら、今度は電車を見るだけではなく、湯島聖堂や湯島天神、ニコライ堂など、じっくりと歩いてみたいと思っています。
Posted by じゅの at 2005年09月03日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青春の御茶ノ水を歩く《その2》=御茶ノ水橋からホームを見る=
    コメント(4)