さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月07日

青春の御茶ノ水を歩く《その3》=聖橋とさだまさしの「檸檬」=

20050806_ochanomizu_hijiribasi.jpg

そうそう、これが見たかった風景なんだ。
神田川に架かる聖橋と、その下を走る丸の内線。
そして神田川に平行して走る中央線と御茶ノ水駅。

御茶ノ水橋の欄干の上にひじをついて御茶ノ水駅を眺めていると、頭の中にふいにさだまさしの「檸檬」が聞こえてきた。

 ♪・・・・・・
 食べかけの檸檬、聖橋から放る。
 快速電車の赤い色がそれとすれ違う。

 ♪・・・・・・
 食べかけの夢を聖橋から放る。
 各駅停車の檸檬色がそれを噛み砕く。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR中央快速)の記事
 青春の御茶ノ水を歩く《番外編》=立川駅にて・快速大宮行き= (2005-08-13 22:42)
 青春の御茶ノ水を歩く《その6》=御茶ノ水駅水道橋口= (2005-08-13 22:35)
 青春の御茶ノ水を歩く《その5》=緑の間を行く各駅停車= (2005-08-13 22:24)
 青春の御茶ノ水を歩く《その4》=御茶ノ水橋から水道橋へ= (2005-08-13 22:06)
 青春の御茶ノ水を歩く《その2》=御茶ノ水橋からホームを見る= (2005-08-06 23:33)
 青春の御茶ノ水を歩く《その1》=東京駅から= (2005-08-06 22:57)
この記事へのコメント
通勤風景でした。
生まれて初めて「スモッグ」をみたのも
この沿線ででした。
変わらないね。
Posted by z0ra at 2005年08月07日 22:31
z0raさん、コメントありがとうございます。お返事、遅くなりました。

駅の周りは変わらないですね。変わったのは丸の内線と中央線各駅停車の車体の色、くらいかな。
でもね、周辺の大学は建て替えが進んで、新しくなってました。
校舎はきれいになっていたけれど、なんだか寂しかったですよ。

「スモック」今でも多いかも。休日なのに車の量はとても多かったです。
Posted by じゅの at 2005年08月11日 21:33
ごぶさたをしておりました。
さだまさしですか…。「主人公」に出てくる
「メトロの 駅の前には 62番のバス」
というのはいかがでしょう。ちょっとちがいますか(^_^;)
うちのエントリーにコメントありがとうございました。「しらべる」くんと知り合いとは!世の中せまいものですね。
Posted by ゲスト at 2005年08月13日 12:10
さとうかつのりさん、お久しぶりです。

「主人公」に出てくるメトロの駅は私もよくわからないのです。

 ♪・・・・・・
 鈴懸並木の古い広場 と学生だらけの街

どこかしら・・・?

すみません、しらべるさんとはさとうさんのブログ上での一方的な知り合いです。
わかりづらい書き方しちゃって、ごめんなさい。
Posted by じゅの at 2005年08月13日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青春の御茶ノ水を歩く《その3》=聖橋とさだまさしの「檸檬」=
    コメント(4)