さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月04日

宝の山だよ烏山線《その10》=タブレット交換=

20050920_10_oogane_tablet.jpg

上りの列車が入線してきたとき、懐かしい光景を見た。
駅員さんが下りホームから上りホームに回り、運転手さんから何かを受け取った。
それを持って踏切を渡り、これから下り列車が入ってくる下りホームに向かってくる。

私は思わず声をかける。「それ、写させてください」と。
駅員さんは少し照れたように、でも慣れた手つきで、撮影しやすいように腕を伸ばした。

単線の列車がすれ違うとき、確かにすれ違ったことを確認する、通行手形の役目を果たす、タブレットだ。
幼い頃に故郷、大雄山線で何度となく目にした光景。
手垢で黒光りする皮製のわっかは、そっくりあの頃のままだ。

でも、駅員さんは言う。「本当はカタチだけなのだ」と。
実際には自動で制御しているので、タブレットの交換はカタチだけなのだそうだ。
ひっくりかえして見せてくれた反対側には、かつてははまっていたであろう手形の形にぽっかりと穴が開いていた。

そう説明する駅員さんの笑顔も心なしか寂しげだ。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR烏山線)の記事
 宝の山だよ烏山線《その18》=宇都宮駅= (2005-10-10 00:45)
 宝の山だよ烏山線《その17》=キハ、宇都宮駅到着= (2005-10-10 00:36)
 宝の山だよ烏山線《その16》=お花の町?下野花岡駅= (2005-10-10 00:28)
 宝の山だよ烏山線《その15》=寿老人の下野花岡= (2005-10-10 00:22)
 宝の山だよ烏山線《その14》=天龍山、かな?= (2005-10-10 00:02)
 宝の山だよ烏山線《その13》=キハ、鉄橋をゆく= (2005-10-08 13:42)
この記事へのコメント
そう言えば・・・
電車に乗ると、車掌さん同志が
(タブレット←名前 今 知りました)
渡したり受け取ったりしている光景を
見ましたね”
今は あまりやらないのでしょうか?
Posted by プチひまわり at 2005年10月06日 10:14
単線の場合、すれ違えるところが決まっているから、これで決まった場所で確かにすれ違ったことを確認しあうんですよね。

昔は係員が手動でポイントを切り替えたので、そのような確認が重要だったわけですが、今はそれらを全て自動で制御するので、確認しあう作業自体が不要になってしまったんですね。

ほとんどは列車に運転手さんと車掌さんが乗っているから、交換の役目は車掌さんだったのですが、烏山線はワンマンカーなので、駅員さんがそれをやっているようです。
駅員さんのいない無人駅では、ホームにタブレットをひっかけるような装置が置いてあって、運転手さんが運転台からそこに投げ込んだり、さらうようにして受け取ったりしているらしいですよ。

こういうことも調べてゆくとなかなか面白いですよね。
Posted by じゅの at 2005年10月08日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宝の山だよ烏山線《その10》=タブレット交換=
    コメント(2)