さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月16日

古きよき温泉街、伊東線を行く《その2》=伊東線(熱海駅にて)=

20051002_02_atami_izukyu_113.jpg

駅舎の廻りをうろうろした後、もう一回改札をくぐり、伊東線に乗る。

「伊東線」と案内のあるホームへの階段を上ると、ホームにこんな列車が停まっていた。
車体には「Izukyu」とロゴが入っているので、「おや?」と思い、駅員さんに確認する。
「これは伊東線ですか?」と尋ねると、「そうです」と笑顔で答えてくれた。

本来なら伊東までの伊豆急行が、熱海まで乗り入れているのだな、と解釈した。

そうはいいつつこの車輌、伊豆急行200系というそうだが、もともとは国鉄時代の113系列車だ。
湘南電車として走った113系を、伊豆急行用に色を塗り替えて転用しているそうだ。

車内の様子も、みかん電車と同じ、セミクロスシート(ボックスシート)だ。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR伊東線)の記事
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その13》=締めくくりはみかん電車で= (2005-10-23 10:48)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その12》=踊り子号・ツーショット= (2005-10-23 01:41)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その11》=来宮駅= (2005-10-23 01:10)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その10》=高台から海を見る= (2005-10-23 00:28)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その9》=伊豆多賀駅= (2005-10-22 23:32)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その8》=網代駅= (2005-10-22 08:24)
この記事へのコメント
10数年前・・・
友達3人で伊豆へ旅行しました。
「踊り子号」とか言っていました。
貴女の旅紀行を読んでて・・・
つくずく その頃(今もですが)
な〜にも考えずに旅していた自分が
悔やまれます (>_
Posted by プチひまわり at 2005年10月19日 14:48
今回も踊り子号は頻繁に行き交っていました。
私は列車に乗っていること自体を楽しむので、列車の様子を見たり景色を見たりするけれど、普通、お友達との旅行では「車内でのおしゃべり」も楽しみだから、乗ってしまえばそれがどんな列車だったかなんて、忘れてしまうものですよね。
今思えば少しだけ悔やまれるかもだけど、それはそれで楽しかったということで・・・(笑)
Posted by じゅの at 2005年10月21日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古きよき温泉街、伊東線を行く《その2》=伊東線(熱海駅にて)=
    コメント(2)