旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

2005年10月23日

古きよき温泉街、伊東線を行く《その13》=締めくくりはみかん電車で=

首都圏から湘南電車に乗って、熱海駅に着いたのが11時頃。それから伊東線で一気に終点の伊東まで行き、一駅ずつ順番に戻って、熱海駅に帰り着いたのは、夕方の4時半頃。

伊東 → 宇佐美 → 網代 → 伊豆多賀 → 来宮 → 熱海
6駅、17キロを、5時間半かけてゆっくりと歩いてきた。

路線は単線で、1時間に1、2本のローカル線だが、どことなく気品が漂うのは、国内有数の一流温泉街の歴史があるからだろうか。
駅舎はどこもみな木造の小さな建物だが、柱の1本1本、手すりや壁、そして床までも、丁寧に磨き上げられた感があり、職員の方々や地域の方々が愛着を持って接しておられる姿を思い浮かべることができる。

そういえば、その数を減らしている湘南電車のみかん色も、ここならまだまだ健在なのではないかと思って楽しみにしていたのだが、単線ローカルを走るJRの車輌は、踊り子号などの特急列車ばかりだ。
それじゃぁ普通列車はどうなってるの?というと、それはみんな伊豆急行の車輌で、JRの車輌はひとつもない。
最初の熱海駅で乗った「Izukyu」のロゴ入り車輌は、たまたま伊豆急行が伊東線に乗り入れていたのではなく、伊東線は特急列車以外は伊豆急行がJRの代わりを果たしているのだなと気付く。
首都圏からの特急はJRが賄い、地域のローカル線は私鉄が担う。そうやってうまく助け合ってバランスを取っているのかな、と妙に感心してしまった。

鉄道の日記念切符第1回目は、東京から121.5キロ。往復運賃4420円。
10月なのに夏のような日差しの中、薄っすらと汗をかきながら、思いがけなく趣のある駅舎を巡って、十分にもとを取った気分だ。

念願のみかん電車は、熱海駅から西に向かうJR東海の東海道線としての姿は何度か見られたけれど、実際の乗ることは叶わず、それだけがちょっと寂しい。

同じカテゴリー(電車旅/JR伊東線)の記事
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その12》=踊り子号・ツーショット= (2005-10-23 01:41)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その11》=来宮駅= (2005-10-23 01:10)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その10》=高台から海を見る= (2005-10-23 00:28)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その9》=伊豆多賀駅= (2005-10-22 23:32)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その8》=網代駅= (2005-10-22 08:24)
 古きよき温泉街、伊東線を行く《その7》=秋の海・第2弾= (2005-10-21 23:57)
むかし幼稚園の職員旅行で伊東から熱海を廻った事を思い出しました。
それぞれが小さな駅がなんとも情緒あるいい雰囲気をもっていますね。
あの時はバスでしたので駅はわかりませんでしたが・・・
Posted by nonkoge at 2005年10月23日 14:29
やはり「みかん電車」\(^0^)/
写真と同じ電車がタイトルの所を
走ってる (^_^)v
ブログランキングを見ても・・・
じゅのさんの ファン多さが解ります
Posted by プチひまわり at 2005年10月23日 16:41
いつもいつも、お返事が遅れてすみません。

>nonkogeさん
私も故郷の近くでありながら、乗ったことのない路線でした。
東海道本線からはずれて、不便なところという印象の方が強かったので、あの切符ではここしかないな、とちょっとがっかりだったのですが、今回初めて電車に乗り、駅を降りて、あらためて小さいけれど大切に磨き上げられた駅舎がステキだなぁと思いました。
それと、私も温泉を引いてそこでゆっくりと生活をしたいな、とも。

>プチひまわりさん
タイトルの走るみかん電車、楽しんでいただけてよかったです。アニメGIFでちょっと遊んでみました。
ランキングのボタン、押してくださったのですか?ありがとうございます。
カテゴリー別なので、たいしたこともないのですが、でも、誰かが押して下さっているかと思うと、嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。

今のうちにたくさんみかん電車に乗らなくちゃ、と実はちょっとあせりぎみ。
またそのうち、みかん電車を求めて旅に出ますよ。多分。
Posted by じゅの at 2005年10月29日 00:08