さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月30日

湯けむりの町、草津を訪ねて《その4》=渋川駅(上越線)=

20051015_04_shibukawa_station.jpg

高崎駅から上越線に乗って、高崎問屋町 → 井野 → 新前橋 → 群馬総社 → 八木原 と進み、上越線と吾妻線との分岐駅の渋川駅で降りる。

吾妻線が着くまでまだ40分ほどあるので、いったん改札を出ることにする。

渋川駅は、群馬県の名高き温泉街の玄関口に位置しているようで、駅前のバスターミナルからは伊香保温泉などの温泉街へ向けてのバスが発着している。

建物は木造瓦葺。
観光地への玄関口らしく、とてもきれいに整備されている。
この写真を見ただけでは、田舎の寂しい駅のように見えるが、実際には広々とした広場の更に先にバスターミナルがある。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR吾妻線)の記事
 湯けむりの町、草津を訪ねて《その11》=長野原草津口駅・ホームにて= (2005-11-06 14:47)
 湯けむりの町、草津を訪ねて《その10》=長野原草津口駅= (2005-11-06 14:24)
 湯けむりの町、草津を訪ねて《その9》=みかん電車すれ違い(川原湯温泉駅にて)= (2005-11-06 13:57)
 湯けむりの町、草津を訪ねて《その8》=鄙びた温泉街・川原湯温泉= (2005-11-06 11:31)
 湯けむりの町、草津を訪ねて《その7》=水没する駅・川原湯温泉駅= (2005-11-03 11:03)
 湯けむりの町、草津を訪ねて《その6》=吾妻線・115系= (2005-11-03 09:46)
この記事へのコメント
あっ〜!しばらく行かないうちに綺麗にしたんだ。
そんな話聞いたような気もしてきました。
大きなお店なんかも出来たとか・・・
伊香保も榛名も車で行ってしまうのであまり駅には行かない・・・
じゅのさんのほうが良く知ってる・・・みたい。
Posted by nonkoge at 2005年10月30日 18:46
大正10年の開業、という事ですが、その間に何度か増改築を重ねつつも、当時の姿を色濃く残しているようですね。
上越線では五日町駅と渋川駅の二つしかない貨物取り扱いの駅である、とか、駅の歴史を紐解くとなかなか興味深いものがあります。
伊香保・榛名エリアへの玄関口であるほかにも、こけしの名産地だったり、いろいろと見所はあるようですね。
今になってよく調べると、そばなんかもうまいとかで、やっぱり残念至極です。
Posted by じゅの at 2005年10月31日 23:20
よりも・・うどんかな?
水沢うどんはとても有名です。
すご〜く腰があって美味しいです。
今度来る機会がありましたら、
是非伊香保までお出かけください。
そして水沢により水沢うどんを食べてみて下さい。
Posted by nonkoge at 2005年11月01日 18:48
へぇ、そうなんだぁ・・・と早速ぐぐってみました。
ほんとだ、おいしそうなうどんがある^^

地元の人からの情報、とても参考になります。
やっぱりもう一度、駆け足ではなく、ゆっくりと訪れたいなぁと思いました。
Posted by じゅの at 2005年11月03日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湯けむりの町、草津を訪ねて《その4》=渋川駅(上越線)=
    コメント(4)