さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2005年11月27日

白いボディーに青いラインを求めて《その9》=待ってたよ、白いボディーと青いライン=

20051105_10_415_white.jpg

小山行きは羽黒駅で下り列車とすれ違うはず。
そう思ってもうしばらく踏切に佇む。

それから約5分、はるか羽黒方面からかすかに列車の響きが聞こえてきた。
こんどこそ、と凝らした目に、白いボディーが写る。

これが水戸線に乗ろうと思った「わけ」だ。
東北本線で小山駅を通るたびに目に入っていた車輌。
白いボディーにブルーのラインがなんともさわやかで、すごく気に入っていた。
次に出かけるときは、あれに乗りたい、そう思っていた。

面構えはみかん電車に似ているけれど、こっちは415系という。
あさかぜで下関に出かけたとき、山陽本線や九州の鹿児島本線などでよく見かけた列車と同じ形。

関東では水戸線・常磐線を走る。
西日本を走る列車と同じように見えるけれど、ブルーの色が微妙に違うらしい。
そんなJRのこだわりも、なくなってしまう日もそう遠くはないだろう。

banner_02.gif

同じカテゴリー(電車旅/JR水戸線)の記事
 白いボディーに青いラインを求めて《その14》=415系とE231系(上野駅にて)= (2005-12-24 18:26)
 白いボディーに青いラインを求めて《その13》=宍戸駅= (2005-12-24 18:15)
 白いボディーに青いラインを求めて《その12》=笠間駅= (2005-12-24 17:40)
 白いボディーに青いラインを求めて《その11》=福原駅= (2005-12-24 17:21)
 白いボディーに青いラインを求めて《その10》=線路は続くよどこまでも= (2005-12-24 17:05)
 白いボディーに青いラインを求めて《その8》=415系・田園を行く= (2005-11-27 12:12)
この記事へのコメント
一安心しました。(^^♪
おやじ的変なコメントはと…
じゅのさんのエントリーず〜っと覗き見していましよ〜
(覗き見がすきな物で(^^ゞ
Posted by 神奈タカ at 2005年11月27日 19:49
静かに・・・ず〜っと拝見していました。
たぶん、神奈タカさんと気持ちは同じだったかもしれませんね。
確かに同じ白の青いラインでも
ステンレスとは違う爽やかさがこちらには感じますよね。
じゅのさんのこだわりが水戸まで走らせたのですね。
今度はこの電車に乗れると良いですね。
Posted by nonkoge at 2005年11月28日 14:24
先日はコメントいただきありがとうございました。

鉄道マンだった父の影響か、孫の息子は電車大好き。こちらの写真を一緒に見て興奮しておりました。

本家のHPも覗かせて頂いたのですが、みかん電車はなくなる(なった)のですか? 私も大好きな電車だったので残念です。

周りの風景と白いボディーの415系が合っていてとても素敵な写真ですね。
また、お邪魔させてください。よろしくお願いします。
Posted by ゆうなつの母 at 2005年11月28日 16:01
みなさん、コメントありがとうございます。

>神奈タカさん
気にかけていただいて、光栄です。
普通(?)の人にはぜんぜんわけわかんない「わけ」なんですけどね。
覗き見大歓迎。また気が向いたら覗き見に来てくださいね。

>nonkogeさん
すみません。そんなつもりはなかったのですが、なぁんとなく引っ張ってしまいました。
神奈タカさん同様、気にかけていただいたようで、嬉しいです。
白に青い線、これが青い空と緑の木々と合うんですよ。
一目ぼれの電車です。

>ゆうなつの母さん
ご訪問、ありがとうございます。
いつもお世話になっている(笑)お父様にちょっとご挨拶を、という気持ちでゆうなつの母さんのエントリーに書き込みさせていただきました。
ぼくちゃん、電車大好きなんですね。それではおじいちゃんはさぞかし嬉しいのではないかな。
うちの息子も小さい頃は電車大好きで、何時間でも飽きずに眺めていたものです。
今はかなり冷ややかな目で見られていますけれど。私。

何度も書いちゃうけれど、白いボディーの415系、ホントにさわやかで大好きです。
Posted by じゅの at 2005年11月29日 00:15
かつて、いつも「乗っていた」者です。
その頃はなんとも思っていなかったけど、
こうして改めて見ると、
たしかにさわやかだなあ(笑。

思い出の詰まった電車です。
Posted by z0ra at 2005年12月17日 16:20
z0raさん、コメントありがとうございます。お返事、遅くなりました。

懐かしい風景というのはいいものですよね。
私のふるさとの電車も、そこに住んでいた頃にはなんとも思わなかったけれど、今見るととてもりりしく感じます。
z0raさんの、どんな思い出を乗せていたのかなと想像したらちょっと楽しくなりました。
Posted by じゅの at 2005年12月22日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白いボディーに青いラインを求めて《その9》=待ってたよ、白いボディーと青いライン=
    コメント(6)