さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月02日

2005年・列車旅総集編=駅舎編=

20051223_soushuhen_station.gif

最初は列車の姿を見ること、乗る事に喜びを感じていた。しかし、それはいつしか列車を迎える駅舎へも広がって行った。

1段目・左 : 《ふるさと・大雄山線を歩く》(2005年1月2日・伊豆箱根鉄道大雄山線・岩原駅)
1段目・中 : 《あさかぜ旅行記》(2005年2月12日・JR九州・鹿児島本線・門司港駅)
1段目・右 : 《あさかぜ旅行記》(2005年2月12日・瀬戸内海の朝焼け・あさかぜの車中より撮影)

2段目・左 : 《早春の小湊鉄道を行く》(2005年3月20日・小湊鉄道・海士有木駅)
2段目・中 : 《新緑の御殿場線を行く》(2005年4月30日・JR東海・御殿場線・山北駅)
2段目・右 : 《青春の御茶ノ水を歩く》(2005年8月6日・JR東日本・東海道線・東京駅)

3段目・左 : 《日光初秋の旅》(2005年9月19日・JR東日本・日光線・日光駅)
3段目・中 : 《宝の山だよ烏山線》(2005年9月20日・JR東日本・烏山線・烏山駅)
3段目・右 : 《古き良き温泉街、伊東線を行く》(2005年10月2日・JR東日本・伊東線・宇佐美駅)

4段目・左 : 《湯煙の街、草津を訪ねて》(2005年10月15日・JR東日本・吾妻線・川原湯温泉駅)
4段目・中 : 《白いボディーに青いラインを求めて》(2005年11月5日・JR東日本・水戸線・羽黒駅)
4段目・右 : (2005年12月2日・JR東日本・横須賀線・鎌倉駅・仕事で出張の折に携帯にて撮影)

レールの上をひた走る列車には、必ず停車場がある。
停車場にはホームがあり、駅舎がある。
列車はそこでひた走った疲れを癒し、列車から降り立つ乗客もまた、温かく出迎えてくれる駅舎に心を癒される。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車の風景)の記事画像
あの看板はどこに
《惜別》 北陸号
愛すべきみかん電車
往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて=
2007年・驛舎総集編 《その2》
2007年・驛舎総集編 《その1》
同じカテゴリー(電車の風景)の記事
 あの看板はどこに (2011-01-30 16:16)
 《惜別》 趣のある驛舎たち (2010-03-10 13:16)
 《惜別》 北陸号 (2010-02-21 22:23)
 愛すべきみかん電車 (2009-08-30 21:08)
 往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて= (2008-01-03 00:06)
 2007年・驛舎総集編 《その2》 (2007-12-31 22:41)
Posted by じゅの at 13:04│Comments(4)電車の風景
この記事へのコメント
おめでとうございます!
今年もいろいろな所へでかけるのでしょう?
私もワクワクです。
駅舎ってドラマがありますよね。
私の住んでるところなんて田舎(?)だから無人駅なんかも沢山あるんですよ。
ちいちゃな可愛い駅で人もあまり乗り降りしないけれど、
それでもちゃんと駅してるんです。
そんな駅を沢山見つけてきてください。
そして教えてね!
Posted by ゲスト at 2006年01月03日 23:06
明けましておめでとうございます。
今年も時間が許せばちょこちょこと出かけたいと思います。
私は首都圏に近いけれど、それでもやっぱり無人駅はあるんですよ。
私のふるさとも駅員さんがいる駅よりもいない駅の方が多いです。
駅舎といえるものもなく、ただホームに屋根がちょこっとついているだけ、のような。
降りる人の切符は運転手さんや車掌さんが受け取ります(自動改札もスイカもないので)。
中には歩くのがゆっくりで、なかなかそこへ到着しない人もいるのだけれど、誰も文句を言わずにじっと待ってたりします。
そういうゆったりとした空気に触れると、日々あくせくする自分もゆったりした気持ちになってきます。

大きな駅には大きな駅の、小さな駅小さな駅の、それぞれのよさがあるなぁとしみじみ思います。

またどこかに出かけたらエントリーして行きます。
よかったら見てみてくださいね。
いつもありがとうございます。
Posted by じゅの at 2006年01月04日 11:42
はじめましてこんにちは。
駅舎の写真がたくさんあるので思わず見入ってしまいました。
いい写真ばかりですね!
私はずっと東京で暮らしていたので
赤煉瓦の東京駅が懐かしく感じられました。
もう何百回と見た駅舎なのに・・・。
ちょっとホームシックなんです(笑)。
失礼しました。また来ます。
Posted by ゲスト at 2006年01月04日 13:41
はじめまして。
ホント、へたくそな写真で恥ずかしいのですが、ありがとうございます。
ずっと首都圏近くに住んでいるのに、じっくりと東京駅を見るのは初めてかも知れません。
いつも足早に通り過ぎるばかりで・・・

つちぶたさん・・・どこかで聞いた事のあるお名前だな、と思いつつ、URLをクリックしてみました。
先日いきさつは忘れてしまったけれど、サイトを見させていただき、ブックマークさせていただいたところでした。
つちぶたさんの自由奔放な全駅訪問の旅、羨望のまなざしで拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。
Posted by じゅの at 2006年01月05日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2005年・列車旅総集編=駅舎編=
    コメント(4)