さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月14日

何かヘン? ブルーベリーは紅葉中

20060107_blueberry.gif

ベランダのブルーベリー。
ブルーベリーにはいくつか種類があって、落葉するものとしないものがあるという。
去年の今頃、うちのブルーベリーは確かきれいさっぱり葉っぱは落ちていたはず。
しかし、今年はきれいに紅葉したままで、葉に触れても落ちる気配がない。

いつだったか、朝日新聞の天声人語氏が書いていた。
今シーズンのけやきは葉が落ちない、と。
落ち葉となって街路を覆うはずの葉が、木の枝の先っぽについたままの状態で枯れているのがあちこちにみられる。
天声人語氏いわく、温暖化の影響で、葉を落とすための何とかいうのがしっかりと成長できないのだそうだ。

この夏は酷暑だった。そしてこの冬も、関東地方は暖冬が続いている。
反面、日本海側では記録的な大雪が降り、雪に慣れているはずの豪雪地帯でも、生活に支障がでている。

人間がこれまでしてきた仕打ちに、地球のあちこちが悲鳴を上げている、そんなふうに思えてならない。

この週末、寒さは緩み、関東地方も雨が降っている。
北国の豪雪地帯にも一日も早く春が訪れることを願うとともに、雪崩などの災害が起きないことを心からお祈りする。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節を散歩・冬編)の記事
 ぷちぷち沈丁花 (2005-02-01 23:00)
 2005年・冬・折々 (2005-01-08 21:15)
 雪景色 (2004-12-29 10:54)
 庭を歩く 《その4》 =なつみかん= (2004-12-23 00:22)
 庭を歩く 《その3》 =プリムラ・ジュリアン= (2004-12-23 00:16)
 庭を歩く 《その2》 =ガーベラ= (2004-12-23 00:14)
この記事へのコメント
きれ〜い!と言ってられないんですね。
落ちない葉を持った木はちゃんと春の準備が出来るのだろうか?
今度は自然のシッペ返しに人間は耐えられるのでしょうか?
Posted by nonkoge at 2006年01月15日 18:23
ブルーベリー ・・・
ワインカラーでとても綺麗ね!
実がなったでしょうね。
ーーーー
「柿」の木に この時期にも
まだ沢山 実が付いたまま、
熟しているのに落ちるでも無く 哀れ
でなりません。 
Posted by プチひまわり at 2006年01月16日 19:38
みなさん、コメントありがとうございます。

>nonkogeさん
葉が落ちてしまうのは寂しいことだけれど、次の世代を育てるためには必要なことなんですよね。
自然とうまく共存すること、考えてゆかないといけないと思いますよね。

>プチひまわりさん
夏には一応実がなります。手入れがよくないので、あんまり甘くないんですけどね。
そういえば柿の実もついていますね。
なんか“ヘン”ですよね。

木の葉や実が落ちるって、力尽きて落ちるわけではないんだということをあらためて教えられました。
落ちるためにも大きな力が必要なんですね。
人間は自然から様々な恩恵を受けているのに、恩をあだで返すようなことばかりしているように思えますね。
真剣に考えなくてはと思うけれど、なかなか難しいことです。
でも、少しでも自然の力になれることがあれば・・・。
Posted by じゅの at 2006年01月17日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何かヘン? ブルーベリーは紅葉中
    コメント(3)