さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月04日

みかん電車を追いかけろ《その13》 =豊橋行き・熱海駅にて=

20060225_mikan_toyohashi.jpg

島田行きが出て行った後入ってきたのは、折り返しの豊橋行き。
熱海から豊橋まで約3時間の長旅だ。

熱海から西は編成がぐっと短くなる。
これだとコンパクトデジカメでもなんとか収まる。
湘南電車の15両は、へっぽこカメラマンの手に余るけれど、あの長い編成はそれはそれは美しい。

みかん電車、身近で撮影できるのはこれが最後かも知れない。

(2006年2月25日・撮影)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR東海道線)の記事画像
海の見える駅舎を訪ねる《プロローグ》=根府川駅=
同じカテゴリー(電車旅/JR東海道線)の記事
 海の見える駅舎を訪ねる《プロローグ》=根府川駅= (2007-03-31 10:42)
 みかん電車を追いかけろ《追憶》 =愛すべきみかん電車へ= (2006-03-25 01:22)
 みかん電車を追いかけろ《最終回》 =さようなら、113系= (2006-03-17 23:09)
 みかん電車を追いかけろ《その15》 =小高いところから・・・後姿= (2006-03-11 19:01)
 みかん電車を追いかけろ《その14》 =小高いところから狙ってみる= (2006-03-11 18:48)
 みかん電車を追いかけろ《その12》 =島田行き・熱海駅にて= (2006-03-04 13:58)
この記事へのコメント
17日には休みが取れそうなので、17日も含め、平日休みを利用して、乗りたいですね。
でも、17日はお祭り騒ぎみたいにならないかが心配・・・。
『出雲』もラストみたいですし・・・。
Posted by らっぱくん at 2006年03月04日 20:03
17日のお休み、いいですねぇ。
私もどちらかというと、騒がれることなく静かに淡々と最後を迎えてほしいなぁと思っています。
『出雲』は一度は走る姿を見たいけれど、時間的に厳しいですよね。
本当は是非一度乗りたかったのですが・・・。
『あさかぜ』の次は『出雲』だなと思っていただけに、残念です。
また素敵な写真を撮ってきてくださいね。
Posted by じゅの at 2006年03月05日 21:57
こんなものができます。

http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200603060311.html
Posted by らっぱくん at 2006年03月07日 21:06
東京滞在中,少し撮影することができました。しかし,15両もの長編成をフレームにきれいにおさめるのはとても難しいですね。ほとんど失敗してしまいました。
Posted by ばーど at 2006年03月08日 21:20
見てきました。

http://ch.kitaguni.tv/u/4885/%ad%a2%bc%cc%bf%bf/%c5%c5%bc%d6/%a3%ca%a3%d2/0000331233.html
Posted by らっぱくん at 2006年03月10日 15:43
みなさん、コメントありがとうございます。お返事、遅くなりました。

>らっぱくん
またまた楽しい情報をありがとうございます。
JR、おもしろいことを考えるな、と感心しました。
やはり湘南色は湘南地区の中心の藤沢駅でも大切な電車なのでしょうね。
JRの心意気のようなものが伝わってきました。
私もそのうち行ってみようと思います。

>ばーどさん
ばーどさん程の腕前でも、やはり難しいですか?
私の場合はピントがどうの絞りがどうの露出がどうの、というのがまったくわからないので、離れてしまうとまるでダメです。
もう少し腕を磨きたいと思うのですが・・・。

みかん電車、ヘッドマークも着きました。
私はそれをみたらほろりとしてしまいそうです。
でも、やっぱり記録に残したいと思っています。
Posted by じゅの at 2006年03月11日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
みかん電車を追いかけろ《その13》 =豊橋行き・熱海駅にて=
    コメント(6)