さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月15日

青春18きっぷの旅《津山線編・その4》=優等列車=

青春18きっぷの旅《津山線編・その4》=優等列車=

福渡駅では、1時間14分という時間を過ごした。
ここでも本を読んだり周りの景色を眺めたりしているうちに、普通なら長い時間もあっという間に過ぎて行った。
のんびりした時間ではあるけれど、ここではそれなりに忙しくもあった。
なぜなら、1時間の間に何本も津山線の優等列車が発着して行ったから。

まずは、岡山行きの列車に乗って、この駅に到着したときに、ちょうどすれ違ったこの列車。
快速「ことぶき」だ。
主に吉備線、津山線などで運用されるキハ40系の一般型気動車。
窓の周りがグレーで塗られたタイプと、塗られていないタイプがあるそうで、これは塗られているタイプのようだ。

青春18きっぷの旅《津山線編・その4》=優等列車=

こちらはそれからしばらくしてやってきた、急行「つやま」。
上の快速と同じ塗装だけれど、こちらは窓の周りが塗られていないタイプのようだ。

青春18きっぷの旅《津山線編・その4》=優等列車=

急行「つやま」は、2両編成だが、前と後ろの車両が違っていた。
こちらは同じ「つやま」の後ろの車両、同じキハ40系列車だ。
多くは山口、広島など、もう少し西の方面での運用が多いようだが、一部、この岡山県でも使われているらしい。

急行「つやま」は、路線名をそのまま冠しただけだが、快速「ことぶき」は、公募によって決まった名前だそうで、ここ、福渡駅など、沿線におめでたい名前の駅が多いことからつけられたそうだ。

どちらの車両も、あさかぜで初めて西日本の地に入ったとき、西日本の列車はなんてかわいいんだろう、と思った列車だ。
個人的には列車の編成はできれば同じ色で、と思うのだが(あくまでも好みの問題ね)、かわいいのがふたつつながっているのも、それはそれでいいかもな、と思ったりもする。

(2006年8月22日・津山線福渡駅にて撮影)

もしよかったら、本家HPに旅行記を作成しましたので、そちらもご覧ください。

2006夏・青春18きっぷの旅

《2006夏・青春18きっぷの旅》

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/2006夏・18きっぷの旅)の記事画像
青春18きっぷの旅《エピローグ》=青春18きっぷと下車印=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その8》=敦賀駅・北陸本線=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その7》=終点・敦賀駅=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その6》=車窓から・夕焼け=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その5》=車窓から・田園風景=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その4》=車窓から・若狭湾=
同じカテゴリー(電車旅/2006夏・18きっぷの旅)の記事
 青春18きっぷの旅《エピローグ》=青春18きっぷと下車印= (2006-11-19 23:52)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その8》=敦賀駅・北陸本線= (2006-11-19 12:19)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その7》=終点・敦賀駅= (2006-11-18 20:53)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その6》=車窓から・夕焼け= (2006-11-12 14:09)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その5》=車窓から・田園風景= (2006-11-12 12:19)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その4》=車窓から・若狭湾= (2006-11-11 21:59)
この記事へのコメント
じゅのさん、ご無沙汰してます
おー、『黄色い汽車』だ!なつかしー!
山口県内だと、山陰本線(下関〜益田)と山口線で走ってましたね。
それにしても、18きっぷで旅行とはすごいバイタリティですね…
ワタシもみならわなくちゃ(^^;
Posted by かんな at 2006年10月16日 01:37
かんなさん、お久しぶりです。
お返事、遅くなっちゃって、ごめんなさい。

ホント、黄色い「汽車」、かわいいですよね。
(列車じゃなくて「汽車」なんですね)

18きっぷの旅はとても楽しくて病み付きになりそうなのですが、実はいまだにその疲れが抜けないのです。
歳にはかなわないなぁと実感した旅でもありました。

ところで・・・
下関駅はどうなったでしょうか。
もうとっくに立替終わってるのかな。
三角屋根のなかなかに雰囲気のある駅舎だったのに・・・
Posted by じゅの at 2006年10月21日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青春18きっぷの旅《津山線編・その4》=優等列車=
    コメント(2)