さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月15日

久々に、野良にゃご・・・(=^・^=)

久々に、野良にゃご・・・(=^・^=)

10月も半ば、空はさわやかな秋晴れだが、冬の足音も確実に近づいているように思う。

久しぶりに我が家のマンションの前庭の芝生に、野良にゃごが現れた。
ベランダに出て、ふと下を覗くと、マンホールのふたの上でのんびりと寝そべる野良にゃごちゃん。

きれいな茶トラねこちゃんは、寝そべったお尻の近辺を飛び回る小さな蝶が気になる様子。

久々に、野良にゃご・・・(=^・^=)

しばらく目で蝶を追いかける姿をそっと眺めた後、ベランダから「にゃ~おん」と声をかけてみる。
すると野良にゃごが「なんだ?」というように、ベランダの方を振り返る。
上を見上げる大きな目とばっちり合ったが、にゃごは別にあわてるでもなく、そこに居続ける。

確か、去年の春だったか、マンションの後ろの棟の前庭で子猫が生まれ、それを追い掛け回す住民に胸を痛め、エントリーを立てた。
今年もまた、あの悲劇が繰り返される、そう思いつつ迎えたこの春。
しかし、ねこたちはいつのまにかそこから姿を消して、夏の間はまったく姿を見せなかった。

なんか、イヤな感じ。そう思い、心配していたけれど、あのときの親猫がどこからともなくまた帰ってきた。

今日うちの棟の前庭で日向ぼっこをしていたにゃごは、去年生まれた子猫のような気もするし、そうではないような気もする。
しばらく姿を見せなかった後ろの棟の親猫は、今年は違うところで子猫を生んだのか、それとも今年は生まなかったのか。

猫の社会のことはわからないけれど、元気な姿で戻ってきてくれたことに、胸を撫で下ろす思いだ。
それと同時に、また去年同様の切ない思いもついてくるのだけれど。

(2006年10月15日・自宅マンション前庭にて撮影)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野良猫ちゃん物語)の記事画像
続・ぽかぽかだにゃ(=^・^=)
ぽかぽかだにゃ(=^・^=)
同じカテゴリー(野良猫ちゃん物語)の記事
 続・ぽかぽかだにゃ(=^・^=) (2007-01-28 14:55)
 ぽかぽかだにゃ(=^・^=) (2007-01-28 14:25)
 なんだにゃ(=^・^=) (2006-06-03 21:41)
 Cat on wall =猫、塀の上を歩く= (2006-02-12 21:38)
 蝉と戯れる(=^・^=) (2005-08-20 21:59)
 背中に哀愁・・・(=^・^=) (2005-08-01 23:43)
この記事へのコメント
本当にキレイな毛並みですね。
まるでシャンプーされているみたいです。

ノラさんたちについては「きっこさん」のブログで
コワイ話題が続いていましたが、
万国共通の悩みのようですね。
Posted by tanyan at 2006年10月17日 10:09
tanyanさん、こんにちは。お久しぶりです。
お返事、遅くなってしまって、ごめんなさい。

きっこさんのブログは読んでないのですが、例の某新聞社のコラムのお話ですか?
だとしたらあれはちょっと異常すぎますね。
でも、それとかわらないむごいことは実はたくさんあるのかも。

うちの(?)にゃごたちは、本当にこの夏姿を見せなかったので、心配していました。
でも、元気に帰ってきた。ホント、よかったです。
Posted by じゅの at 2006年10月21日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々に、野良にゃご・・・(=^・^=)
    コメント(2)