さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2006年11月12日

青春18きっぷの旅《小浜線編・その5》=車窓から・田園風景=



若狭湾(実はその内側の小浜湾)を左手に見ながら、列車は進むが、やがてその先の小浜駅辺りから線路は内陸に入って行く。

沿線にはまた田園風景が広がり始める。
時刻は午後5時半。西に傾きかけた太陽の光を受けて、頭をたれた稲穂はきらきらと輝いている。
たんぼの向こうの山々の、光と影が織り成す稜線が美しい。

ここはちょうどさっき見た海岸線の山々の裏側に当たるのだろうか。
青い空に浮かぶ雲は、先ほどよりも更に重くなっている。

(2006年8月23日・小浜線の車窓から撮影)

同じカテゴリー(電車旅/2006夏・18きっぷの旅)の記事画像
青春18きっぷの旅《エピローグ》=青春18きっぷと下車印=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その8》=敦賀駅・北陸本線=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その7》=終点・敦賀駅=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その6》=車窓から・夕焼け=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その4》=車窓から・若狭湾=
青春18きっぷの旅《小浜線編・その3》=小浜線乗換=
同じカテゴリー(電車旅/2006夏・18きっぷの旅)の記事
 青春18きっぷの旅《エピローグ》=青春18きっぷと下車印= (2006-11-19 23:52)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その8》=敦賀駅・北陸本線= (2006-11-19 12:19)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その7》=終点・敦賀駅= (2006-11-18 20:53)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その6》=車窓から・夕焼け= (2006-11-12 14:09)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その4》=車窓から・若狭湾= (2006-11-11 21:59)
 青春18きっぷの旅《小浜線編・その3》=小浜線乗換= (2006-11-11 20:33)
この記事へのコメント
人はこんな景色が見たくて旅にでるんでしょうね。
特別に変わったものなんかなくても良い・・・
鈍行列車に乗ってノンビリとのどかな景色を眺めながら旅がしたいです。
いろんなしがらみから開放されて・・・
そんな事出来ないのはわかっているのですが・・・・・
ちょっと疲れてきてるのかな?
Posted by nonkoge at 2006年11月16日 00:16
あらっ! nonちゃんと一緒に遊びに来ちゃった (*^_^*)

ホッ とする景色ですね(日本の原風景)
先日 友達と、せっかく のんびり列車の旅をえらんで別府へ行ったのに・・・
電車の写真は撮り損ねたわ(笑)  
おしゃべりばかりしてて (それに、飲み気&食い気)
やはり 俄か列車ファンは ダメね!

今年は まだ炬燵の世話にならずに頑張ってますよん。
Posted by 花よりケーキ at 2006年11月16日 09:47
みなさんこんにちは。お返事、遅くなりました。

>nonkogeさん

私の旅はいつもそんな感じです。
何かを見る、あるいは何かで遊ぶことなど、明らかな目的を持った旅ではなく。
でも、だからこそかえって、日常のごくありふれた風景に感動を覚えるのかも知れません。
nonkogeさん、ゆっくり休んでください。
体はともかく、気持ちだけでも。

>花よりケーキさん

私も多分お友達と一緒だったら、車窓の風景なんて見てません。
お友達とのおしゃべりの方が何倍も楽しいですものね。
でも、列車の旅の良いところは、みんながフリーであるということですよね。
運転する人もいなければ、運転手に気を使う必要もないし。
花よりケーキ・・・私はどっちかというと・・・お団子です。
あずき、大好きなんです。

11月なのにとても暖かい日々。
でも、さすがに日が落ちると冷え込みますね。
寒暖の差が激しいこのごろ、みなさん体調を崩されませんように。
Posted by じゅの at 2006年11月19日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青春18きっぷの旅《小浜線編・その5》=車窓から・田園風景=
    コメント(3)