旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

2007年01月08日

北国、仙台への旅 そして強風

年が明けた1月5、6、7日。
東北は仙台まで行ってきた。
寒い冬はきらいだし、正月休みは以外とのんびりできないし、と思い、出かけるつもりはなかったのだが。

仙台には夫の年老いた両親が二人で暮らしている。
実はここ数年、いろいろあってご無沙汰しているのだ。
夫は「俺は行かない」というけれど、ほっとくわけにもいかなくて、ちょっと様子を見てこようかなと思ったわけ。

どうせ行くなら楽しくね、そう思って鈍行列車の旅の計画を立てた。
往路は東北本線を使って、ひたすら北上。
中日は仙台で両親と会い、復路は常磐線でひたすら南下。

一日目、寒いだろうと思い、携帯カイロを買い込んで、防寒対策もばっちり整えたのに、晴れ渡った青空の中、首都圏とたいして変わらない暖かさに拍子抜けしつつ、いくつかの駅で途中下車をしながら一日かけて仙台に到着。
二日目はあいにくの大雨だったけれど、両親の家を訪ねていたので実害はなく。
三日目、また一日かけて東京へ戻る。

早朝6時半、これまた拍子抜けの暖かい仙台を常磐線に乗って後にする。雨はやんで晴れ間ものぞき始めた空を眺め、胸をなでおろしたのも束の間の喜び。仙台から約2時間、快調に走り続けた列車は仙台から16個目、最初の下車予定駅の原ノ町でぴたりととまってしまった。強風のため、この先いわきまでの間で断続的に運行できなくなっているとのこと。いわきまで行くはずだった列車は、ここで急遽折り返して仙台に戻ることになり、いわきに向けては代行バスが仕立てられた。

いわきまで出ればもう大丈夫、その先は正常だから、その時点ではそういう話だった。
しかし、低気圧による強風は、徐々に南下していたのだった。

いわき駅まで出れば、というお話のとおり、上り列車は定刻どおりに発車したのだが、徐行、停止を繰り返しながら、いわきから9個目の高萩駅で完全に止まり、ぴくりとも動かなくなってしまった。高萩に到着したのが夕方4時過ぎ。あたりはまだ日があって明るい。鈍行列車の中は暖房がきいていて暖かく、疲れも出てきてシートに座ったまましばし居眠り。ふと気づいたときには日が落ちてあたりは真っ暗。

風はだいぶ弱まっているのに、一向に動き出さないのは、架線にビニールがからまっているからだとかで、仕方ないねと本を読んだり居眠りしたり。しかし、高萩から上野までは普通に走って3時間。上野から先も何回かの乗換があるので、7時に近くなるとさすがにやばいかもと思い始める。ホームの事務室に駅長さんらしき姿が見えたので、「あとでれくらいかかりますか?南関東の○○まで帰るのですが・・・」と訊ねてみる。

駅長さんもそれはまずいと思ったのか、「すぐに情報を集めますから」とおっしゃる。
列車に乗ってシートに座っていると、駅長さんがやってくる。

架線のビニールの撤去作業が終われば走り出します。でも、みんな同じ線路を使うので、この列車が止まっている限り他の列車も動きません。この後スーパーひたちが追いかけてきます。それに乗り換えるのが一番早いです。

東北特有の抑揚のあるしゃべりかたで、駅長さんは丁寧に説明してくださった。
おばあちゃんの田舎が北関東だった私には、懐かしく暖かいお国訛りを聞きながら、ま、いっか、と妙にゆったりした気分に。

午後8時過ぎに勝田駅で乗り換えたスーパーひたちも、何度かの飛来物での立ち往生で、上野駅に着いたのは夜11時半過ぎ。それからなんとか自宅の最寄の路線の最終列車に滑り込みセーフ。
実に長い一日がやっと終わった。

この大混乱を、首都圏に当てはめてみる。
おそらく乗客は苛立ち、大混雑の中で怒号が飛び交うことになるのだろう。
休日で、仕事がらみが少なかったこともあるのかも知れない。
ゆったりとした鈍行列車の車内は、暖房が効いて暖かく、人も少ないので余裕があるのか、人々もみなおおらかだ。

途中、運転中止になった原ノ町駅の人々も、みな静かにたんたんと待っている。
首都圏の、殺伐とした通勤風景に慣れきっている私には、なんとも新鮮な風景だった。
忙しさや混雑は、人を乱暴にするんだな、あらためて実感したことだった。

(写真は常磐線原ノ町駅にて折り返し仙台行きになった455系列車)

同じカテゴリー(電車の風景)の記事画像
あの看板はどこに
《惜別》 北陸号
愛すべきみかん電車
往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて=
2007年・驛舎総集編 《その2》
2007年・驛舎総集編 《その1》
同じカテゴリー(電車の風景)の記事
 あの看板はどこに (2011-01-30 16:16)
 《惜別》 趣のある驛舎たち (2010-03-10 13:16)
 《惜別》 北陸号 (2010-02-21 22:23)
 愛すべきみかん電車 (2009-08-30 21:08)
 往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて= (2008-01-03 00:06)
 2007年・驛舎総集編 《その2》 (2007-12-31 22:41)
Posted by じゅの at 22:21│Comments(0)電車の風景