旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

2007年08月26日

九州地方の駅舎を訪ねる《はやぶさ号にて》=鳥栖駅到着=

はやぶさ号は下関駅で関門トンネル用の機関車に付け替え、トンネルを通って九州に着くと、門司駅で大分へ行く富士号との切り離しを行う。
切り離したあとのはやぶさ号は、「はやぶさ」単独のヘッドマークをつけた赤い機関車に牽引される。

ここまで来たら終点の熊本まであと3時間。

当初、終点まで行くはずだった。
しかし、熊本駅の手前にも魅力的な駅があることに気付き、鳥栖駅で途中下車することに決めた。

時刻は10時36分。終点の熊本駅まで1時間ちょっとを残し、ここ、鳥栖駅で途中下車する。
東京駅を出発したのは前日の18時3分。実に16時間半の長旅だった。

引退のうわさもちらほら出ているはやぶさ号、予想に反して満席だった。
B寝台個室は個室だけに静かだったが、開放寝台は結構な賑わいだった。

東京駅でも下関駅でもゆっくり見ることのできなかったヘッドマークをゆっくりと眺め、客車のテールランプを見送り、ちょっぴり寂しくもなり・・・いやいや旅はこれから、と鳥栖駅を出た。

(2007年8月6日・鳥栖駅にて撮影)

同じカテゴリー(電車旅/2007年・夏旅)の記事画像
九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(吉都線・他)=
九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(肥薩線・その2)=
九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(肥薩線・その1)=
九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(鹿児島本線)=
九州地方の駅舎を訪ねる《鹿児島本線編》=鳥栖(とす)駅=
同じカテゴリー(電車旅/2007年・夏旅)の記事
 九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(吉都線・他)= (2007-11-18 21:55)
 九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(肥薩線・その2)= (2007-11-11 23:17)
 九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(肥薩線・その1)= (2007-11-10 20:58)
 九州地方の駅舎を訪ねる=駅名板(鹿児島本線)= (2007-11-04 16:15)
 九州地方の駅舎を訪ねる《総集編》=2007・夏旅の記録完成= (2007-10-08 23:17)
 九州地方の駅舎を訪ねる《鹿児島本線編》=銀水(ぎんすい)駅= (2007-09-24 23:13)
私は、下関から先には行った事がないのでワクワクしてしまいますね。
当分,遠出は無理ですのでここで楽しませてくださいね。
いずれ行ける日のために・・・沢山教えて下さい。
いつか私も花さんに逢いに行きます!
Posted by nonkoge at 2007年08月30日 21:07
nonkogeさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

私も始めての九州で、この時点ではわくわくというよりはどきどきしてました。
計画ミスとかあったらどうしよう、とか。
でも、九州を歩くたびにそんな心配はふっとんで、旅を満喫していました。

私もね、また九州行きますよ。今度はゆっくり花さんに会えるかな・・・。

残暑厳しき折、ご自愛くださいね。
Posted by じゅの at 2007年09月08日 09:57