さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月06日

新年早々の無謀な計画

4日までが年末年始休みの我社は9連休となる。そこで、新年早々に無謀なたびの計画を立てた。

2008年1月2日
新年早々の無謀な計画
常磐線・高萩駅

2008年1月3日
新年早々の無謀な計画
日光線・鹿沼駅

2008年1月4日
新年早々の無謀な計画
両毛線・足利駅

2008年1月5日
新年早々の無謀な計画
八高線・用土駅

2008年1月6日
新年早々の無謀な計画
鶴見線・昭和駅

一日目:上野から常磐線に乗って、高萩、佐和、内原、石岡の四つの駅
二日目:宇都宮から日光線に乗って、鶴田、鹿沼、今市、日光の四つの駅
三日目:小山から両毛線に乗って、足利、山前、伊勢崎、駒形の四つの駅
四日目:拝島から八高線に乗って、毛呂、越生、小川町、用土、児玉の五つの駅
五日目:鶴見から鶴見線に乗って、国道、鶴見小野、弁天橋、浅野、安善、武蔵白石、昭和、海芝浦の八つの駅

五日目の鶴見線以外はどの路線も以前に乗ったことのある路線。
その中でまだ降りたことのない駅をいくつか選んでみた。

一日目、無謀な計画の発端となった高萩駅を見に。
ここで思いがけずの415系列車との出会いを果たす。
高萩駅は確かに美しいけれど、駅前のロータリーに組まれたイルミネーションのための鉄骨が、正面からの撮影にジャマ。夜だったら美しかったのだろうけれど。
内原駅は白い壁でシンプルだったはずなのに、ベージュとかピンクとかに塗られてて、ちょっとがっかり。

二日目、三年ほど前に行ったけれど、まだ駅舎に興味を持つ前だったので、すっ飛ばしてしまった駅舎を見に日光まで。
鹿沼駅はファサードの意匠も凝っていて、なかなか美しい。
ついでにと降りた鶴田駅がなかなかいい感じだったけれど、ここもやっぱり、ピンクとかブルーとかで塗っちゃったのねぇ。

三日目、個性的な駅舎が多い両毛線。前回はみかん電車に乗るのが目的だったけれど、今回は駅を見に。
足利駅の凝ったファサード。伊勢崎駅は足利駅と兄弟駅舎なのかな、スタイルが良く似ている。
しかし、伊勢崎駅は高架化計画があるらしく、壊される運命なのかも。
こっちでもついでに降りた山前駅と駒形駅が素朴な魅力をみせていた。

四日目、過去2回ほど乗った記憶があるけれど、途中下車はしたことがなかった八高線。
どちらかというと平行して走る東武線に水をあけられている。越生駅、小川町駅などは完全に東武主導のようだ。
東武線からはずれている毛呂駅、用土駅、児玉駅などが美しい。

五日目、残り一日、どうするかなぁと考えた結果、近場でひとつ、ということで選んだ鶴見線。
首都圏にありながら、日中は1時間に1本(平日は2本~)という超ローカルな路線。
それもそのはず、この路線、沿線の工場のための路線のようだ。
休日のせいもあって、横浜市とは思えない静けさとおんぼろの駅舎。
つけたしの路線だっただけに、得した気分になった。

新年早々の無謀な旅、つつがなく終了。
こうやって今年もまた、駅舎巡りを楽しむのだろう。

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
あけましておめでとうございますm(_ _)m

新年から勢力的ですね(^^)
僕は長い休みが取れず今年はまだどこにも行っていません。

両毛線はかつては前橋や桐生、栃木の駅舎も素敵でした。
残念ながら高架化によって失われましたが、栃木駅舎は
市内に移築されているそうです。

足利駅の正面、からっ風除けがありますが旧前橋駅にも
同じようなものがあったのを思い出しました。


くっきぃ
Posted by くっきぃ at 2008年01月07日 18:00
早々に 旅三昧とは 羨ましい身分 !!
家にいると うるさい? なんて言われる? しめしめだよね (*^_^*)
家族公認” 今年も健康で大いに羽根を延ばしてね
Posted by 花よりケーキ at 2008年01月14日 10:47
みなさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなりましたこと、お詫びします。

〉くっきぃさん

個性的な駅舎が多いことで有名(知る人ぞ知る、ですが)な両毛線、でも、そろそろやばいんじゃないかという気がして、ちょっと急ぎました。
伊勢崎駅、駒形駅、改築計画中だそうです。
足利駅のあの無機質なアルミサッシのようなものはからっ風除けでしたか。ドアのように開閉しないみたいだし、何かなと思っていました。
確かに上州、寒かったですね。東北の高萩の方がよほど暖かかったです。
今年もまた色々なお話を楽しみにしています。

〉花さん

確かに旅三昧でしたが、今頃になって疲れがどどっと押し寄せています(夏にも同じようなこと書いた気が・・・)。
日中不在なのはだれも文句言わないけれど、言わないだけで日々の仕事を請け負ってくれるわけではないので、そこがちときついですね。
それでも自由にやらせてくれるので、感謝の一言につきるのですが。


明日は大寒、暦はうそをつきませんね。昨日、今日、本当に寒いです。
みなさん風邪などひきませんように。
Posted by じゅの at 2008年01月20日 15:32
足利、伊勢崎に立ち寄られたのですね。
私の住んでいる所のすぐ近くなんですよ。
上州の冬は『からっかぜ』があるから一段と寒さがこたえるんですよね。
足利も伊勢崎もJRと東武線とがある駅です。
今度は東武伊勢崎線も楽しんで見てくださいな。
Posted by nonkoge at 2008年01月23日 23:43
nonkogeさん、コメントありがとうございます。

私もnonkogeさんは元気かなと思いながらその近辺を歩いていました。
暮も押し詰まって仕事納め間際の発作的な計画だったので、お知らせすることもできませんでした。
この次機会があったら、連絡してお会いできればいいなぁなんて、密かに思っています。
伊勢崎あたりの冷たい風にはかなりこたえました。本当に上州のからっかぜ、寒いです。
東武鉄道も趣のある駅舎が多数残っているのですが、時代の波に飲まれそうな今日この頃です。そうなる前に一度でも訪問したいと思っているのですが。

nonkogeさん、今年もよろしくお願いします。
Posted by じゅの at 2008年01月27日 20:48
春うらら・・・
じゅのさん~まだ活動しませんか?
Posted by nonkoge at 2008年04月20日 12:33
nonkogeさん、こんにちは。

なんだか仕事が忙しくて、なかなか出られません。
春の18きっぷもいつの間にか終わっちゃったし。

そろそろ禁断症状が・・・。
でも、大型連休もやってきたことだし、小さな旅をしようかなぁと考え中です。

nonkogeさんはご機嫌いかがですか?
Posted by じゅの at 2008年04月27日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新年早々の無謀な計画
    コメント(7)