さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月24日

2008年夏旅・始動

2008年夏旅・始動

立秋が過ぎ、処暑が過ぎ、関東地方は急に涼しくなってきました。
夏休みも終盤に差し掛かった今日、私の夏旅が始動します。

諸事情があって、夏休み終了のぎりぎりまで引き伸ばした夏旅、待ちに待っただけに、わくわく感も大きかったりします。

今年もまた、昨年に引き続き、九州を巡ります。
昨年は肥薩線を中心にした南九州、そして今年は豊肥本線、久大本線を中心にした北九州。

東京口から出発するブルートレイン、「ふじぶさ号」も、来年の春には引退。
最後のチャンスのこの夏に、もう一度乗っておこうと思います。

関東地方は雨模様。でも、九州の地は快晴だとか。
多分、いい旅になるんじゃないかな、そんなことを思いつつ、旅立ちのときに思いを馳せています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/2008・夏旅)の記事画像
豊の国の駅舎を訪ねる =駅舎本屋《筑豊本線》=
豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《日田彦山線》=
豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《久大本線・その②》=
豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《久大本線・その①》=
豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《豊肥本線》=
豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《日豊本線・その③》=
同じカテゴリー(電車旅/2008・夏旅)の記事
 豊の国の駅舎を訪ねる =総集編= (2008-10-19 22:32)
 豊の国の駅舎を訪ねる =駅舎本屋《筑豊本線》= (2008-09-28 22:50)
 豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《日田彦山線》= (2008-09-23 10:37)
 豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《久大本線・その②》= (2008-09-23 01:07)
 豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《久大本線・その①》= (2008-09-23 01:05)
 豊の国の駅舎を訪ねる =駅名板《豊肥本線》= (2008-09-23 00:47)
この記事へのコメント
 今夕出発だったのですね!
 お気をつけて!行ってらっしゃいませ〜〜!
Posted by Nと〜 at 2008年08月24日 23:06
続報、楽しみにしています。

欲を言わせてもらえれえば、日南線の終点・志布志にも立ち寄ってください。
Posted by 鉄の29 at 2008年08月27日 09:11
みなさん、コメントありがとうございます。

>Nと~さん

はい、ありがとうございます。
でも、実はとても大変な旅立ちでした。
九州の旅自体はとてもよかったのですが・・・。

>鉄の29さん

日南線の志布志、是非行ってみたい駅です。
今回は大分県を中心に廻る計画を建てているので無理ですが、いつかきっと計画したいと思います。

今回の目的は豊の国の駅舎めぐりです。古きよき時代の駅舎たちを堪能することができました。
多忙な日々の中で、更新も滞り勝ちですが、少しずつ続報をお届けしたいと思います。
Posted by じゅの at 2008年08月30日 21:40
久しぶりの更新、楽しみの九州ですね。
昨年のことを思い出しましたよ。
花さんにお会いした事や・・・・・
今回の旅も沢山の良かった事あったのでしょうね。
私も楽しみに拝見したいと思います。
Posted by nonkoge at 2008年08月31日 15:12
私は、この夏 始めて JR九州管区への旅をしましたが、なかなかいいところだなぁって思いました。
駅員さん、車掌さんみなさん暖かい、普通電車が綺麗に改装されていて明るい。。 そして。。どこもローカル色が自然に漂っている。。
関西からでも少し遠いし、「ムーンライト九州」の運転期間も限られているのですが、出来たら 何度も足を運びたいと思いました。

ところで じゅのさん。。 たくさんの駅で途中下車されているようですが青春18切符一枚分5日を使って回られるのでしょうか?
これだけの数 途中下車されると言う事は、当然やはり私のようにダイヤグラムを作って行きつ。。戻りつ。。されるのでしょうか?(小湊鐵道に乗ったときそうしました。。)
じゅのさんのように。。たくさんの駅で降りられたらいいなぁって思います。。

早くも、冬の青春18切符 どこに行こうかと考え中です。
Posted by yume at 2008年10月20日 17:21
yumeさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

ムーンライト九州は、定期運行ではないのですか?
東京から出るムーンライトながらも、近い将来臨時運行に移行するらしいのですが。
鉄道の旅の楽しみをどんどん奪ってしまう、ダイヤ改正ですよね。

今回の九州の旅では、18きっぷを5回分使いました。乗換えだけの駅も含めてのべ40駅、18きっぷは必須です。
私も目的地を決めたら、路線図を見ながら宿泊地を決め、どの駅で降りるかを決めます。できれば全駅、といきたいところですが、限られた時間なので、ここは、という駅舎を厳選します。
あとは時刻表と相談しながら、降りる時間、乗る時間を決めてゆきます。つまり、yumeさんと同じように、綿密にダイヤグラムを組む形になります。

ローカル線だと、だいたい1時間に1本、駅舎周りをあちこち探索するにはちょうどいい時間ですね。
小湊鉄道は、上総牛久を過ぎるとがくんと本数が減るので、何駅かをあきらめました。

あらかじめ計画を練る、それも楽しみのうち、万が一の不測の事態の対応、これはあんまり歓迎しないけれど、それもまた楽しみうち、ですね。

冬の18きっぷ、素敵な旅になるよう願っています。
Posted by じゅの at 2008年10月26日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2008年夏旅・始動
    コメント(6)