さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年04月12日

春の18きっぷ、終了



春の18きっぷの期間が終了した。

関東南部の実家への帰省から始まった、5回の旅。

1回目:3月14日 高校時代の部活仲間の集まりがあって、実家のある小田原へ
2回目:3月15日 東海道本線:小田原駅(神奈川県)~西小坂井駅(愛知県)
3回目:3月21日 中央本線:高尾駅(東京都)~富士見駅(長野県)
4回目:3月28日 水郡線:水戸駅(茨城県)~常陸大子駅、常陸太田駅(茨城県)
5回目:4月10日 成田線:我孫子駅(千葉県)~松岸駅(千葉県)

下車駅は

■東海道本線
 真鶴駅・函南駅・三島駅・沼津駅・原駅・興津駅・用宗駅・焼津駅・掛川駅・磐田駅
 ・浜松駅・新所原駅・豊橋駅・西小坂井駅

■中央本線
 高尾駅・藤野駅・四方津駅・鳥沢駅・大月駅・初狩駅・山梨市駅・石和温泉駅・日野春駅
 ・小淵沢駅・信濃境駅・富士見駅

■水郡線
 水戸駅・下菅谷駅・上菅谷駅・常陸大宮駅・常陸大子駅・常陸太田駅

■成田線
 両国駅(総武本線)・成田駅・香取駅・小見川駅・笹川駅・下総橘駅
 ・小林駅・安食駅・下総松崎駅

おりしも、東京口最後のブルートレイン、富士はやぶさ号が引退した翌日、何十年ぶりかの友との再会で幕を明けた18きっぷの旅。
ここも、あそこも、と建替えの話が出る中で、開業当時の姿を留める駅舎たち。
開業当時の古い姿に、歴史の息吹を感じ、思わず見とれてしまうのだ。

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
小田原は1度だけ行ったことあります。駅から小田原城までの道にあるマンホールが大名行列の絵柄だったと記憶してます。またいつか行きたいです。
Posted by はなゆー at 2009年04月12日 21:22
はなゆーさん、お久しぶりです。

もう何年も小田原城への道を歩いていないので、マンホールのことは知りませんでした。
箱根や伊豆への玄関口である小田原ですが、観光地としては中途半端なところです。
今では駅舎も立派な駅ビルになって、少しずつ再開発が進んでいるようですが、故郷としてみると、ちょっと寂しい気もします。
Posted by じゅの at 2009年04月19日 21:33
お久しぶりです。
三月改正前までは「富士・はやぶさ」の撮影にかかりきりですっかり
中学時代からの撮り鉄に戻っていました(笑)

18きっぷは念願の陸羽西線・東線を踏破し東日本制覇が目前に
なってきました。
まだ大物五能線と小物左沢線が残っていますが(^_^;)

じゅのさんの18きっぷ、下車印の数が旅の行程を物語ってますね。
宮脇俊三さんは羽子板で負けた子供の顔のようで愛着が涌くと
言っていましたが羽子板も墨で○×書くのも廃れましたね…

大月駅は立て替えだそうで残念。
小田原駅もそうですが、重文の東京駅ばかりが名駅舎じゃないぞ
とJR東日本に言いたいです。



くっきぃ
Posted by くっきぃ at 2009年04月20日 19:35
 高校時代の部活がなんだったのか気になっています。(あ、思い出した!)いいですね。いつまでも仲間と会えて。
 青春18切符の下車印に感動です。これって表紙辺券ですか?
Posted by Nと〜 at 2009年04月26日 07:44
コメント、ありがとうございます。お返事、遅くなりました。

>くっきぃさん

お久しぶりです。
富士・はやぶさ、本当にお別れですね。
私は夏の旅で、行きも帰りも切符は取れているのに運休になってしまって乗車できなかったので、無念感が強いです。

JR東日本に限らず、趣のある駅舎、どんどんつぶしてしまっていますね。
東はまだ少し田舎に行くと、古い駅名標なんかが残っていたりして、「おっ」という感じになるけれど、東海はこれもだめです。
訪問した路線が東海道線という日本の大幹線だったからかも知れないけれど。
同じ東海管区でも、中央線なんかはまだまだ、な感があるでしょうか。

大物の五能線、小物の左沢線、楽しみですね。


>Nと~さん

何十年ぶりかの再会でした。「同窓会」と銘打ったのは、卒業以来はじめてかも。
みんな、少女時代の面影も残しつつ、それぞれに年輪を重ねている感じでした。

もしかしてNと~さんは、18きっぷが冊子になっていた頃の18きっぱー?
今はマルス券で1枚ものなので、下車印も日付印も同じ券面にぺたぺた押されます。
実際乗り降り自由のフリー切符には下車印は不要なので、「間違いの元になる」と押してくれないところもあるようですが、どこの駅員さんもお願いすると快く押してくださいました。
(4回目と5回目のところに押されてしまって一瞬ひやっとしたりもしたのですが、「間違えで」と話すとすんなり改札してくれました)



いよいよGW、今年は長いし、お天気もよさそうだし、楽しみです。
さてさて、どこへ行こうかな・・・
Posted by じゅの at 2009年04月29日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の18きっぷ、終了
    コメント(5)