さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年08月30日

愛すべきみかん電車

18きっぷの残りで房総半島の未訪問駅を攻めようと思う。
天気予報は台風の影響で雨、と伝えているけれど、
もう日もないし、ととりあえず出かけてみる。

スカ色電車が木更津駅に到着するころ、とうとう雨が降り出した。
今日の予定の久留里線はホームで出発を待っているけれど、今日はやめて来週仕切りなおそうかなと思う。

待合室で列車を待つ。
やがて、木更津駅始発の千葉行き列車が入線。
さて乗ろうかな、と、腰を上げる。
そのとき目に入った列車は・・・



東京口から姿を消して、3年。
日々の暮らしの中ではもう出会うことのない列車。

愛すべきみかん電車が、今、房総半島を走っている。

(2009年8月30日・内房線/木更津駅にて撮影)

同じカテゴリー(電車の風景)の記事画像
あの看板はどこに
《惜別》 北陸号
往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて=
2007年・驛舎総集編 《その2》
2007年・驛舎総集編 《その1》
すてきなクリスマスプレゼント
同じカテゴリー(電車の風景)の記事
 あの看板はどこに (2011-01-30 16:16)
 《惜別》 趣のある驛舎たち (2010-03-10 13:16)
 《惜別》 北陸号 (2010-02-21 22:23)
 往年の415系列車=常磐線・高萩駅にて= (2008-01-03 00:06)
 2007年・驛舎総集編 《その2》 (2007-12-31 22:41)
 2007年・驛舎総集編 《その1》 (2007-12-31 21:57)
この記事へのコメント
こんばんは。

偶然なら運がいいですね。
この車は最近リバイバルで塗り直されて一本しかいませんから…

リバイバルということはもうすぐ置き換えられてしまうのですが。
(旧京浜東北線の電車が10月から一部運用開始だそうです)



くっきぃ
Posted by くっきぃ at 2009年09月02日 21:02
 やっぱりこの塗装は見て落ち着きますね。いいなぁ。
Posted by Nと〜 at 2009年09月09日 21:08
みなさん、コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

>くっきぃさん

みかん電車は1本しかないのですね。予定外の行動にたまたま訪れたラッキーだったということでしょうか。
旧京浜東北線・・・205系ですか?それとも103系?
それは千葉で、走るのですか?

>Nと~さん

そうですよね。私にとってもこのみかん色が心のふるさとです。


みかん電車、もっともっとその姿を見ていたいと思います。
Posted by じゅの at 2009年09月23日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
愛すべきみかん電車
    コメント(3)