さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年08月08日

あけぼの号 みちのくの旅

今年12月、東北新幹線が新青森まで全通する。
上野駅から出る寝台特急あけぼの号も、おそらく近い将来引退するだろう。

ということで、今年の夏旅はあけぼの号でみちのく青森を目指す。


あけぼの号 みちのくの旅

上野駅地平ホーム13番線。
21時15分発寝台特急あけぼの号は青森行きだと行き先表示は告げている。


あけぼの号 みちのくの旅

発車時間の約15分前、あけぼの号はお尻からゆっくりと入線する。
あけぼの号のトレインマークは、ブルーは空を、オレンジは空がほのかに明らむ様子をあらわすのか。


あけぼの号 みちのくの旅

最後尾からゆっくりとホームを歩き、先頭のヘッドマークを見にゆく。
トレインマークと同じデザインのヘッドマークは、空の色が深い。


あけぼの号 みちのくの旅

またホームをゆっくりと戻り、乗車口を目指す。
白い方向幕には、青い文字で「青森」と書かれている。


あけぼの号 みちのくの旅

いつもの一人旅と違って、今年は同行の友がいる。
ゆえに、寝台はソロではなく開放寝台。
この乗車位置から2号車開放寝台に乗り込んだ。


例年の駅舎巡りは、今年は半分お休み。
みちのく青森の観光を目的とし、温泉やおいしい料理を味わった。
半分というのは、秋田から帰る最終日に少しだけ付き合ってもらったから。

何もない駅で時間を過ごすのは退屈だろうに、文句もいわずに付き合ってくれた友に感謝。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/2010年・夏旅)の記事
 2010・夏旅=総集編= (2010-09-12 20:45)
この記事へのコメント
上野駅地平ホームは独特の旅情がある良い場所だと思います。

(^_^)
Posted by はなゆー at 2010年08月14日 18:54
はなゆーさん、こんにちは。
なんだかすっかり埋もれちゃってて、気づきませんでした。ごめんなさい。

上野駅の地平ホーム、鉄板の行き先表示板がぶらさがっていた昭和の時代を考えると、
だいぶ合理化されて寂しい感じですが、それでもまだまだ旅情あふれた場所ですね。
私も大好きな場所です。
Posted by じゅの at 2010年09月12日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あけぼの号 みちのくの旅
    コメント(2)