さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2010年08月08日

あけぼの号 みちのくの旅

今年12月、東北新幹線が新青森まで全通する。
上野駅から出る寝台特急あけぼの号も、おそらく近い将来引退するだろう。

ということで、今年の夏旅はあけぼの号でみちのく青森を目指す。




上野駅地平ホーム13番線。
21時15分発寝台特急あけぼの号は青森行きだと行き先表示は告げている。




発車時間の約15分前、あけぼの号はお尻からゆっくりと入線する。
あけぼの号のトレインマークは、ブルーは空を、オレンジは空がほのかに明らむ様子をあらわすのか。




最後尾からゆっくりとホームを歩き、先頭のヘッドマークを見にゆく。
トレインマークと同じデザインのヘッドマークは、空の色が深い。




またホームをゆっくりと戻り、乗車口を目指す。
白い方向幕には、青い文字で「青森」と書かれている。




いつもの一人旅と違って、今年は同行の友がいる。
ゆえに、寝台はソロではなく開放寝台。
この乗車位置から2号車開放寝台に乗り込んだ。


例年の駅舎巡りは、今年は半分お休み。
みちのく青森の観光を目的とし、温泉やおいしい料理を味わった。
半分というのは、秋田から帰る最終日に少しだけ付き合ってもらったから。

何もない駅で時間を過ごすのは退屈だろうに、文句もいわずに付き合ってくれた友に感謝。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/2010年・夏旅)の記事
 2010・夏旅=総集編= (2010-09-12 20:45)
この記事へのコメント
上野駅地平ホームは独特の旅情がある良い場所だと思います。

(^_^)
Posted by はなゆー at 2010年08月14日 18:54
はなゆーさん、こんにちは。
なんだかすっかり埋もれちゃってて、気づきませんでした。ごめんなさい。

上野駅の地平ホーム、鉄板の行き先表示板がぶらさがっていた昭和の時代を考えると、
だいぶ合理化されて寂しい感じですが、それでもまだまだ旅情あふれた場所ですね。
私も大好きな場所です。
Posted by じゅの at 2010年09月12日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あけぼの号 みちのくの旅
    コメント(2)