さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月10日

宝の山だよ烏山線《その18》=宇都宮駅=

20050920_19_utsunomiya_station.jpg

烏山線でのキハとの旅はここで終了だ。どんよりと曇った日だったけれど、その分暑くなく、心地よい疲労感を感じていた。

宇都宮に着いたのは午後3時。名物の餃子でもたべようかなと、改札を出る。
しかし、それなりの疲れはあって、さほど食欲もわかない。
餃子はこの次にしようと考え直し、お茶を飲む。
北関東の中心都市の宇都宮は、新幹線も停まるだけあって、さすがに駅舎も近代的だ。

国際的な観光地の日光と、人々の生活する空間の方が多くて観光地にはなりきれない烏山。
対照的ではあるけれど、それぞれにいい味出してるなと思う。

非電化の烏山線の沿線には、「JR烏山線を利用して電化を実現しよう」と書かれた看板が掲げられている。
しかし、私はのどかな田園風景の中を、ディーゼルの煙を吐きながら発車して行くあの姿が、なんだかとてもいとおしく思えた。

いつまでもこのままでいて欲しい、そう思うけれど、それは旅行者の勝手な言い分に過ぎない。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR烏山線)の記事
 宝の山だよ烏山線《その17》=キハ、宇都宮駅到着= (2005-10-10 00:36)
 宝の山だよ烏山線《その16》=お花の町?下野花岡駅= (2005-10-10 00:28)
 宝の山だよ烏山線《その15》=寿老人の下野花岡= (2005-10-10 00:22)
 宝の山だよ烏山線《その14》=天龍山、かな?= (2005-10-10 00:02)
 宝の山だよ烏山線《その13》=キハ、鉄橋をゆく= (2005-10-08 13:42)
 宝の山だよ烏山線《その12》=仁井田駅= (2005-10-08 13:21)
この記事へのコメント
楽しませて頂きました。
限られた時間の中で、それでも沢山見て、
沢山乗って充実感のあった旅だったのでは・・・
又来て見たいなと言う余韻を残して・・
宇都宮の餃子は残念でしたね。
次にきた時には是非!
Posted by nonkoge at 2005年10月10日 19:58
nonkogeさん、読んでくださって、ありがとうございました。

私としてはとても充実した旅でしたが、傍目には「どこがいいの?」という感じだったかも・・・。
餃子はやはり一人で食べるのはは楽しくないような気がするので、お供がいるときにします。

栃木、群馬、茨城、そしてそこから繋がる東北、上越、必ずまた行きます。
そのときにはまたステキな情報、教えてくださいね。
Posted by じゅの at 2005年10月14日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宝の山だよ烏山線《その18》=宇都宮駅=
    コメント(2)