さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月13日

白いボディーに青いラインを求めて《その1》=東北本線・小山駅=

20051105_01_oyama_station.jpg

わけあって、水戸線に乗ろうと思う。

前回の吾妻線の旅同様に、湘南新宿ラインに乗る。
今度の列車は大宮から東北本線に入り、水戸線の始発駅である小山駅に到着した。

小山駅に入線する列車の中から、二つ向こうのホームに目当ての列車が停まっているのが見えた。
しかし、列車は湘南新宿ラインが到着すると同時に出発し、その後姿を見送ることになった。

次の列車が来るまで、1時間もある。
同じく小山駅を始発にして、水戸線とは正反対の方向へ行く両毛線のホームなどをしばらくぶらついたあと、一旦改札を出ることにする。

新幹線も停車する小山駅は、栃木県の南の玄関口の役目もあってか、なかなか立派な建物だ。
駅前から出る目抜き通りを中心にして、町もにぎやかで活気に溢れている。

秋晴れの青い空に、白いタイルの壁がよく映える。
そして、白いキャンバスに描かれたブルーの文字の駅名が、水戸線の旅の目的を象徴している。

banner_02.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR水戸線)の記事
 白いボディーに青いラインを求めて《その14》=415系とE231系(上野駅にて)= (2005-12-24 18:26)
 白いボディーに青いラインを求めて《その13》=宍戸駅= (2005-12-24 18:15)
 白いボディーに青いラインを求めて《その12》=笠間駅= (2005-12-24 17:40)
 白いボディーに青いラインを求めて《その11》=福原駅= (2005-12-24 17:21)
 白いボディーに青いラインを求めて《その10》=線路は続くよどこまでも= (2005-12-24 17:05)
 白いボディーに青いラインを求めて《その9》=待ってたよ、白いボディーと青いライン= (2005-11-27 12:27)
この記事へのコメント
って、けっこう大きいのですね。
自動車で駅の横を通ったことは何度かありましたが、
まじまじとみたことはありませんでした。
ワケあり旅(?)日記楽しみです。
Posted by nonkoge at 2005年11月14日 21:38
私も外から見るのは随分久しぶりな感じがします。
小山は父の実家があるので、小さい頃にはよく来たのですが、もちろんその頃はこんなに立派な建物ではなかったと思います。

いやいや、本当はそんなにたいした「わけ」ではないんですよ。ちょっとした勘違い、というか(^^ゞ
Posted by じゅの at 2005年11月19日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白いボディーに青いラインを求めて《その1》=東北本線・小山駅=
    コメント(2)