さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月15日

あさかぜ旅行記《プロローグ》

20050212_asakaze.jpg

どうしても、どうしても乗りたくて、切符を買いました。
今月いっぱいでなくなってしまう、寝台特急「あさかぜ」です。

三連休の一日目、11日の午後7時。あさかぜは定刻どおりに東京駅を出発しました。
「一緒に行く?」と聞いたとき、珍しく素直に「うん」と言った反抗期の娘と二人、B寝台に乗り込みます。

これから列車は15時間、西へ向かってひた走ります。
さてさて、私の阿房列車、どんな旅になりますことやら。

(写真は下関駅到着後の雄姿です)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/あさかぜに乗って)の記事
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=サボ= (2006-01-04 11:22)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=寝台特急『月光』= (2006-01-04 11:11)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=481系ボンネット型= (2006-01-04 10:55)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=気動車 キハ07 41= (2006-01-04 10:49)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=電気機関車 ED72 1= (2006-01-04 10:36)
 あさかぜ旅行記《第4章・九州鉄道記念館編》=蒸気機関車59634= (2005-06-26 23:19)
この記事へのコメント
「あさかぜ」の旅いかかがでしたか
また娘さんとの旅いい思い出となった事と思います。
Posted by coca_cohara at 2005年02月16日 05:46
もうそろそろ、本格的にさよならですね。
27日の下関では、イベントで『いそかぜ』との並列留置もされるそうです・・・。
さくらも21日から記念ヘッドマークが付くらしいです。(撮影用だけで、走る時は付けないかもしれませんが)。
Posted by らっぱくん at 2005年02月16日 21:57
コメント、ありがとうございます。

>caca_coharaさん
おかげさまで、良い旅ができました。
娘は電車に夢中の母を冷ややかな目で見ていましたが、何かしら心に残るものはでjきたのではないかと思っています。

>らっぱくん
そうそう、「いそかぜ」も気になっていたのです。
とにかくラストランは大変なことになりそうですね。
今度の旅行も東京駅にはたくさんのカメラマンがいました。
興味のない人たちにはとても不思議な光景だったみたいですが。

みなさんの写真を見せていただいているうちに、はるか昔の記憶がよみがえり、すっかり虜になってしまった私ですが、これからもの〜んびりと電車と戯れて行きたいなと思っています。
Posted by じゅの at 2005年02月18日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あさかぜ旅行記《プロローグ》
    コメント(3)