さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年05月03日

新緑の御殿場線を行く《その4》=あさぎり、緑のトンネルを行く=

20050430_gotenba_asagiri.jpg

しばらく橋の上に佇み、葉桜のトンネルを眺めている。
やがて、背中の方からかすかに列車が走る音が聞こえてくる。

緑のトンネルを走り抜けたのは、小田急線の新宿駅から新松田を経由して御殿場線に入り、沼津まで直通運転をする、「あさぎり」だ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(電車旅/JR御殿場線)の記事
 新緑の御殿場線を行く《その16》=港あじ鮨= (2005-05-22 23:20)
 新緑の御殿場線を行く《その15》=115、沼津駅にて= (2005-05-22 23:06)
 新緑の御殿場線を行く《その14》=ホームにて= (2005-05-22 00:02)
 新緑の御殿場線を行く《その13》=313系、沼津駅にて= (2005-05-21 23:50)
 新緑の御殿場線を行く《その12》=沼津駅到着(313系と211系)= (2005-05-21 23:36)
 新緑の御殿場線を行く《その11》=上りホームを見る= (2005-05-14 23:09)
この記事へのコメント
撮りましたね。
御殿場線は単線なので、どこかの駅でJRの『あさぎり』と小田急の『あさぎり』が、すれ違い停車をするところがあります。
そこを狙ってみても面白いと思います。
Posted by らっぱくん at 2005年05月04日 21:52
私はてっきり「あさぎり」は小田急線の電車だと思っていたのですが、違うのですか?
こっちはJRの「あさぎり」?
この少し前に山北駅に上りの「あさぎり」(こっちは小田急線?白地に窓枠の部分に青い帯がかかったやつです)が入って行くところを見ましたよ。
Posted by じゅの at 2005年05月07日 13:47
JRの車両です。
車両の横に『JR』と文字がありますので、今度見てください。
『あさぎり』はJRと小田急の両方の車両があります。
以前、このJRの車両が小田急の相模大野の車両基地で検査を受けていたのを見たことあります。
Posted by らっぱくん at 2005年05月07日 21:34
上から見ているので、横は見えませんでした。
今度チャンスがあったらよく見てみますね。
昔から新松田から御殿場線に入るロマンスカーがあるんだよ、という話はなんとなく聞いて知っていたので、あれは小田急だと思い込んでいたのかも知れませんね。
しかし、その名前が「あさぎり」だったかどうか思い出せない・・・。
「はこね」「あしがら」「さがみ」「えのしま」というのは覚えているのだけれど・・・。
Posted by じゅの at 2005年05月08日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新緑の御殿場線を行く《その4》=あさぎり、緑のトンネルを行く=
    コメント(4)