さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年05月23日

びわの実・準備中

20040523_biwanomi.gif

マンションの植え込みに植わったびわの木。
毎年実が熟れると、マンションの住民で分ける。

びわの実はほとんど種だけれど、オレンジの皮を手で剥いて、はぐっと口に入れたときのほのかな甘みが好き。

 左側:5月8日撮影 まだ緑色でいかにも硬そうな感じ
 右側:5月23日撮影 だいぶオレンジ色になってきた だんだんと下を向いてきたのは、中身が重くなってきたからかな

硬い皮の中で、着々と準備中だ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節を散歩・初夏編)の記事
 お散歩、そして読書 (2005-06-04 22:13)
 ねこじゃらし on the table (2004-06-26 15:00)
 UFO・・・ (2004-06-15 00:01)
 アゲハ蝶、ちょっと一休み (2004-06-08 21:30)
 たんぼ・・・しろかき中 (2004-06-06 21:18)
 満月 (2004-06-05 12:05)
この記事へのコメント
我が家にも今日、初びわが到来しました。冷蔵庫で冷やして明日あたりに食べようかと。
マンションの住民同士で分け合うとありますが、そういうのって何だか良いですね。
Posted by Kitase at 2004年05月30日 20:49
kitaseさん、はじめまして。よくおいでくださいました。
おいしそうですね、びわ。
何にしても、初物っていうのはわくわくしますよね。
マンションは年配の方が結構多いので、そういうことはまめにやってくださいます。
マンションの周りも、住民の方たちがそれぞれに手入れをしているんですよ。
月1回の掃除の日とかあって、面倒な面もあるけれど、まだまだ古きよき時代が残っている、そんなマンションです。
Posted by じゅの at 2004年05月30日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
びわの実・準備中
    コメント(2)