さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年03月11日

予期せぬできごと・・・そして復活

予期せぬできごと・・・そして復活

2003年の11月から丸3年間使い続けた私のノートパソコンが、とうとう壊れてしまった。
画像処理途中や、文書作成途中に固まることがときどき起こり、稼動音にも異音が混ざるような気がし始めたのは昨年の夏ごろ。
なんかいやな感じ、と思いつつ、それでもまだなんとかなっていたのでそのまま使い続けたのだが、年が変わったこの正月休みに、とうとうブルースクリーンのエラー画面が出て強制終了するようになり。

鉄道の旅に魅力を見出したのが2004年の秋だったか、それから出かけるたびに撮りためた写真、いつかはバックアップを取らなきゃな、そう思いつつも放置状態で。
でも、さすがにやばいかなとCDに焼く作業を地道に進め。
出る頻度も高くなったブルースクリーンと戦いながら、なんとか最低ラインの写真データやらアドレス帳やら様々なアカウント情報やらを救済。
もうここまできたらリカバリーだねと作業を進めたけれど、リカバリーすらエラーになってできない状態となり、あきらめてメーカーに連絡。
検査の結果、やはりHDDがいかれているということに。

HDDの交換ともろもろの技術料で約45,000円。
もともとそんなにスペックもよくないサブマシーンだし、買い替えもありかなぁと思ったけれど、なんかね、3年間使い続けて、愛着も沸いちゃったんですね。
白いボディーとコンパクトサイズに惚れて手に入れた東芝dynabookの「だいちゃん」を、もう少し使ってみようかなぁ、と思ったわけでして。

きれいさっぱり軽くなったHDDに、消えて無くなってしまったアプリケーションソフトをインストールしなおして、やっと今日、なんとか復活したです。

それにしても、データのバックアップ、大事ですよね。
定期的なバックアップ、心がけようと強く思った春でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(素直なきもち)の記事画像
いやぁ、まいっちゃったなぁ
閑話休題=移行作業は大変だよね=
同じカテゴリー(素直なきもち)の記事
 みかん電車ドットコム 完成 (2007-07-16 20:33)
 いやぁ、まいっちゃったなぁ (2007-07-08 22:50)
 閑話休題=移行作業は大変だよね= (2006-10-07 12:21)
 「すっぴん」の私 遅れてる =朝日新聞の連載記事から= (2006-01-09 13:08)
 素直な気持ちを文字にするということ (2005-12-13 22:40)
 入部半年、成長したぞ ・・・ 部活動と先輩・後輩を考える (2005-11-20 13:47)
Posted by じゅの at 12:01│Comments(2)素直なきもち
この記事へのコメント
無事、復活おめでとう!!
愛着のあるPCが戻ってよかったですね。
なかなか手放せないものですよね。
新しくリメイクしたPCでまた楽しいお話聞かせてください。
Posted by nonkoge at 2007年03月12日 00:06
nonkogeさん、ありがとうございます。
もうしばらくがんばってもらおうかなと思っています。

ところでnonkogeさん、この時期のnonkogeさん方面、お天気はいかがですか?
まだ、かなり寒いでしょうか。
実は近々、信越線に乗って横川まで行こうかな、どうしようかなと考えているのですが。

nonkogeさん、体調はいかがですか?
(nonkogeさんのページはときどき拝見して、元気かなと思っています)
季節の変わり目ですので、ご自愛くださいね。
Posted by じゅの at 2007年03月17日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
予期せぬできごと・・・そして復活
    コメント(2)